もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日は赤いのと出会えた

2024年02月18日 15時32分05秒 | 日記
 インターネットのプロバイダーを変えたため、あちこちのメールアドレスの変更手続きに4日もかかってしまった。何とか終わったので、今日は出かけることにした。

 日曜日で道路も空いているかと思い、A公園に行くことにした。途中、D公園の表示があったので寄ってみることにした。D公園の駐車場にヤドリギがあったことを思い出して、レンジャクがいることを期待して行ってみた。

 駐車場に着くと、2人のCMさんがカメラを構えていた。急いで車を降り、カメラだけ持って近くに行ってみた。ヤドリギに3羽の鳥影を発見。双眼鏡で見ると、尾羽の先端が赤いヒレンジャクだ。今季初の出会いにワクワクしながらカメラを向けた。それほど高くはない枝に止まって休んでいる。満足いく画は撮れたが、正面ばかりになってしまった。

   

 カメラを向けていたら、ヤドリギの所に入って実を食べ始めた。撮った画を見ると、ヤドリギの実はたくさんあって食べ放題状態だ。

   

 いつの間にか、CMさんが増えていた。暫くしたら、3羽とも飛び去って行った。CMさんの話では水飲みに行ったそうだ。近くに水場がないので、何処まで行ったのか分からない。先日はキレンジャクと出会い、今日はヒレンジャクと出会うなんて実にラッキーな日だ。

 戻って来るのを待つ間、周りを歩いてみた。トイレの近くにジョウビタキのオスがやって来た。人馴れしていて、満足いく画が撮れた。近くにはツグミの姿もあった。

   

 CMさんに動きがあると思ったら、ヒレンジャクが戻って来た。枝に止まってのんびりしているのでカメラを向けていたら、排泄した時のヤドリギの種がだらんと垂れ下がるところが撮れた。

   

 ヒレンジャクとの出会いに満足して、A公園に行くことにした。

 国道に戻ると渋滞していた。事故でもあったのかと思ったら、右翼の街宣車が車線を塞いでいた。間に覆面パトカーが何台も止まっていた。この道路は駐停車禁止のはずだが、移動させる気配はない。

 公園に着くと、駐車場は満車状態。臨時駐車場もあったが、テニスコート近くの駐車場に止めることができた。

 園内に入ろうかとも思ったが、今日は田圃に行ってみることにした。中の森を通ると、オナガの群れがいた。

 風も弱く、暖かい。畦道をのんびり歩いたが、鳥影はなし。用水路沿いを行くと、田圃の中の枯れたヨシ原に鳥影を発見。双眼鏡で見るとカシラダカだ。近くに行こうとしたら、飛んで来て傍の木に止まった。カシラダカとは今季初の出会いかな?

   

 水路沿いを行くとジョウビタキのメスが飛び出して来た。アオジにホオジロの姿もあった。電線にモズが止まっていた。

 他に鳥影がないのでM池に行ってみた。途中の茂みの中にシロハラの姿があった。

 駐車場に入ると、たくさんのキッチンカーが止まっていて大勢の人の姿があった。何をやっているのかと思ってスマホで調べると「わんこのフェス」だそうだ。犬を連れた人たちばかりのはずだ。会場のテント内を見ると、いろいろな犬のグッズを販売している。食べ物を売っている所は少ない。

 水路に戻ってコーヒータイム。気温が上がり、ジャンパーがいらないくらいだ。

 園内に戻ってレンジャク広場に行くと、今日もCMさんが集まっていた。水場を覗くとツグミが水浴びしていた。その後、シメも水浴びにやって来た。

 レンジャクが来そうにないので、野鳥の森の散策路に行ってみた。奥の水路まで行ったが、出会ったのはシジュウカラくらいだった。ルリビタキのオスの姿もあったが、カメラを向ける前に姿を見失ってしまった。残念。

 広場に戻ってお昼にした。今日は暖かくて気分がいい。

 帰る前に、森の中を歩いたが鳥影はなし。日曜日なので、CMさんの姿があちこちにあった。

   

 少し早いが帰ろうとしたら、公園から県道へ出る所で渋滞していた。これからやって来る対向車のナンバーを見ると都内ナンバーが目に付く。犬のイベントに行くのだろう。県道に出るまで30分もかかってしまった。こんなことは初めてだ。S公園に入る交差点に出ると、向かいから街宣車がやって来た。面パトも後についてきた。

 今日は渋滞があって疲れたが、ヒレンジャクと出会えたので満足して帰って来た。家に戻ると万歩計は11,283歩になっていた。何となく疲れたので、明日はステイホームかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカマシコ珍しいです (すばるちゃん)
2024-03-12 10:50:30
 アカマシコは季節に飛来し始めると
同じところ地域に良く飛んできます。
低山平地から高い山に集まってます。

コメントを投稿