三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素材生産

2016-08-26 16:48:00 | 森づくり

昨年度末に立案した大野地区の森林経営計画に基づき、

今年度は約5haの林地から木材を搬出しています。

 

林家のための森林経営計画ガイド

http://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/sinrin_keikaku/pdf/gaid2604.pdf

※森林経営計画とは?

 「森林所有者」又は「森林の経営の委託を受けた者」が、自らが森林の経営を行う

 一体的なまとまりのある森林を対象として、森林の施業及び保護について作成する

 5年を1期とする計画。 一体的なまとまりを持った森林において、計画に基づいた

 効率的な森林の施業と適切な森林の保護を通じて、森林の持つ多様な機能を十分に

 発揮させることが目的。

 

当社は、大野財産区さんから委託を受け、計画の立案及び出材作業を行っています。

 

良質な材は、3mと4mに仕分けして、HOLZ三河に運んでいます。

 

曲がりが大きい材は、パレット用として出材しています。

 

末口径が14cm未満のものや、枝虫が入ってしまった材などは、チップ用として出材しています。

 

いずれも、この山で50年以上にわたり育ってきた木ばかり。

できるだけ切り捨ててしまうことがないように、木材の有効活用を進めています。

 

コメント

新城薪能

2016-08-25 08:57:24 | 奥三河の紹介

昨年、新城自治区の地域活動交付金にて製作された狂言の装束。

新城の花、ササユリを全面にあしらった「素襖(すおう)」は、他にはない唯一無二のもの。

 

この装束の初お披露目が、8/20(土)の新城薪能にて行われた。

http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=788

 

27年続くこの新城薪能は、演目がすべて町衆のみによって行われており、

全国的にもかなり珍しいことで知られる。

 

だが、実は私は今回が、薪能初鑑賞。

能や狂言に関する知識もなく、おまけに午前中はトレラン練習で山中を10km走っていたこともあり、

うっかり寝てしまいやしないかと、実は心配していた。(関係者の皆さん、スミマセン)

 

ところが、ひとつひとつの演目前に場面の解説があったり、当日パンフには用語の説明もあり、

はじめての人にも分かりやすい配慮がされていたため、眠気が襲うこともなく安心して楽しむことができた。

 

なにより、初お披露目となった、その装束の鮮やかさには、目を奪われた。

昨年度末、公民館で装束を拝見したときには、「キレイな色だな」と漠然と感じていただけだったが、

あらためて舞台で拝見すると、その色彩の美しさがより際立っていた。

 

装束というのは、人が着て演じることで、こんなにも見え方が変わるものなのだと、初めて知った。

 

今年の薪能の最後の演目は、能「船弁慶」。

弁慶を務めたのは、以前から親しくさせていただいている先輩。

本当にお世話になっている先輩に対してこんなことを言ったら怒られるかもしれないが、

人の見え方もこんなにも変わるものなんだと……。

 

すばらしかったです!

コメント

Da MONDE TRAIL training

2016-08-22 17:57:00 | 奥三河の紹介

秋の本格的なトレランレースを前に、

Da MONDE TRAIL CHALLENGEで知り合った仲間たちとともに、練習会を開催。

 

コースは、棚山高原から宇連山の山頂を廻ってくる1周10kmのコース。

 

参加したのは以下の面々。

右から、Da MONDEの仕掛け人、地域おこし協力隊の山田君。

次が私。

 

真ん中は、第1回からDa MONDE TRAILに参加してくれている豊橋のUさん。

Da MONDEがきっかけで、いまトレランにはまってくれています。

Da MONDEには、これまで友達3人でのチームエントリーでしたが、

次回のDa MONDEは、その3人がそれぞれソロでエントリーとのこと。

Da MONDEの目的のひとつ、トレランのすそ野拡大を、まさに体現してくれています。

 

その隣の、ひときわ引き締まった、まさにアスリートの脚をもつ方は、田原のKさん。

Da MONDEマニアの方ならお気づきかもしれませんが、

実は、Da MONDEのチラシやパンフに毎回登場しています。

理由は簡単。

走っている姿が、むちゃくちゃ格好いいから。

 

ちなみ、これが前回の大会のときの写真。

ご納得いただけましたでしょうか?

ちなみにこの方、全長70kmの奥三河パワートレイルの完走者です。

 

そして、そのお隣が、Kさんのお友達のWさん。

この日が初対面でしたが、Kさんから聞いてオモシロそうだからと参加してくれました。

いま、パワーバーでの起業を目指しているとのことで、

この日も無添加のオリジナルパワーバーを差し入れてくれました。

 

さて、肝心のtrainingは……

 

 

宇連山 山頂 標高930m

 

この写真だけ見ると、気持ち良さそうでしょ。

でも実は、ここにたどり着くまでに、もうやめてしまおうかと思うような上り坂の数々があったのです。

4kmで200m上昇するコース。

心が折れそうになるのを、必死で乗り越えた後に待つ、この絶景。

標高が高いため、風も涼しくて気持ち良いです。

 

そして、帰り道は、まさにこれぞトレランというシングルトラックコース。

前半の疲れも忘れ、気持ちよく走れました。

このコース、トレランのもつ魅力をわずか10kmという短い中でしっかり体感できるのです。

 

ただ、予定では、ここを2周するはずだったのですが、

私のペースがあまりに遅く、予定時間も超えてしまいそうだったため、この日はこの1周でお開きに。

 

それでも、Kさんはじめ参加してくれた方々は、

「気持ちよかった!」と、このコースをすっかり気に入っていただけたようで良かったです。

 

ちなみに、次回は11月頃に、設楽町から豊田に抜ける40kmコースを走ることに……汗

 

コメント

現場進捗状況

2016-08-06 14:08:32 | 土木

愛・道路パートナーシップ事業。

http://www.pref.aichi.jp/douroiji/partner/

国道301号線の、千郷小学校~竹生神社までの清掃美化活動。

 

工事名:歩道設置工事

工事場所:新城市牛倉地内

横断歩道の位置が決まり、ガードパイプ設置のための準備をしています。

片側交互通行となりご不便をおかけしております。

 

工事名:道路改良工事

工事場所:新城市八束穂地内

雑草対策のため、法面にコンクリートを打設しています。

将来的に4車線化された際、下り車線となる箇所の改良工事を行うため、

お盆明けの8月18日から、清井田踏切が通行不可となります。

お急ぎの方には大変ご迷惑をおかけしますが、迂回路をご利用いただきますようお願いします。

 

コメント

Da MONDE FAMILY

2016-08-03 08:15:17 | 奥三河の紹介

次回、Da MONDE TRAIL CHALLENGE Autumn 2016の開催に向け、

Da MONDE FAMILY(ボランティアスタッフ)の募集を行っています。

 

「走れないけど雰囲気を楽しみたい!」

「間近でエリートランナーの走りを見てみたい!」

「なんか知らないけどオモシロそうだから!」

そんな皆さまのご参加をお待ちしております。

 

http://trail.damonde.jp/e886826.html

 

 

 

コメント