三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

ビフォーアフター

2011-11-30 15:40:59 | 森づくり

久しぶりに木こりの話です。

 

いま、当社では、あいち森と緑づくり税による森林整備事業を行っています。

場所は、新城市の出沢地内。

七久保のお不動様に上がる道沿いの間伐を実施しています。

 

◇あいち森と緑づくり税

http://www.pref.aichi.jp/0000014207.html

あいち森と緑づくり税では、県民の皆様から年1人500円の県民税のご負担を、

法人の皆様からは法人県民税5%の増額負担をいただきながら、

作業が困難な場所の間伐などを実施しています。

 

お分かりいただけますでしょうか。

写真の左側が間伐前(ビフォー)。写真右側が間伐後(アフター)です。

右側には光が差し込み、左側は昼間(撮影時間:午後2時40分)なのにうす暗いです。

 

別の角度から。

斜面の上側が間伐後。斜面の下側が間伐前。

斜面が急なので、切り倒した木が下の道路まで落ちてしまわないように、

切り倒した木の株にひっかけながら、等高線上に並べておきます。

 

間伐を実施すると、太陽の光がしっかりと森の中に差し込むようになり、

根がしっかりと張った太くて立派な木が育ちます。

一方、間伐を行なわないと、密集し過ぎているため光が内部まで届かず、

結果、細くてヒョロヒョロの木になってしまい、根もしっかりと張らないため、

大雨の際には、幹や根もろとも土砂崩れを引き起こしてしまいます。

 

そうした災害を未然に防ぐためにも間伐は必要なのです。

皆様のお持ちの山で、またお近くの山などで、

間伐が未実施のため暗くてヒョロヒョロの山がありましたら、

ぜひお知らせ下さい。

 

この現場を担当している当社従業員の神田(かんだ)です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国道301号線通行止め 現場状況 4

2011-11-29 08:31:14 | 土木

昨日より、設置した鋼矢板へのアンカーの打ち込みが始まりました。

 

まずは、道より1.5m下の地点へ6箇所、15.5mのアンカーを打ち込んでいきます。

(※アンカー:物を固定する目的で岩盤やコンクリートに打ち込むもの)

アンカーの先端にはセメントを注入して固定します。

その後、腹起しを設置後、足場を一度撤去し、さらに3mほど掘り下げてから、

再度、足場を設置して、アンカーを6本、打ち込みます。

(※腹起し:矢板に作用する土圧や水圧を支持する横架材)

 

セメントの養生期間等もあるため、ここまでの工程で約3週間ほどの時間を要します。

今後、天候の影響も気になるところですが、年内の片側交互通行に間に合わせるよう

作業を進めていますので、いましばらくのご協力をよろしくお願いします。

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地域自治シンポジウム

2011-11-28 14:17:57 | 奥三河の紹介

先週25日に、豊田市政60周年記念事業の「地域自治シンポジウム」に参加してきました。

内容は、豊田市の地域自治システムの紹介とこれからの地域自治のあり方を

考える講演とパネルディスカッション。

平日の昼間にも関わらず、多くの方が熱心に聞き入っており、

会場のコンサートホールの荘厳さとともに圧倒されてしまいました。

 

新城市でも今、地域自治の確立に向けて様々な取り組むが行なわれています。

◇地域自治区制度

http://www.city.shinshiro.aichi.jp/index.cfm/6,21024,161,html

◇市民自治基本条例

http://www.city.shinshiro.aichi.jp/index.cfm/7,10986,181,830,html

 

地域とともに歩む企業として、こうした地域の動きにしっかりとコミットしながら

企業として、個人としてできることに取り組んでまいりたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千の灯火アートコンテスト

2011-11-21 18:12:02 | 奥三河の紹介

10月29日に製作した「竹のキャンドルツリー」ですが、

今、鳳来寺山のもみじまつりのイベントの中のひとつ

「千の灯火アートコンテスト」にも登場しています。

http://www.shinshirokankou.com/_src/sc716/201182E082DD82B682DC82C282E8.pdf

 

19日(土)と26日(土)の2回のみの企画ですが、

先日の19日は、あいにくの悪天候・・・・・

ですが、場所を鳳来寺山の登り口にある雲竜荘さんの駐車場に移し、

テントの下で無事、灯火されました。

次回は11月26日(土)

晴れることを祈っています。

 

なお、当日雲竜荘さんでは、中国琵琶奏者のティンティンさんの演奏会が開催されていました。

合掌造りの建物と相まって、とても幻想的な雰囲気でした。

 

ティンティンさんの演奏はコチラをご覧下さい。

http://nonhoitown.jp/e278162.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食べん武将隊

2011-11-16 09:57:49 | 奥三河の紹介

新城市食育推進協議会が作成した「お食べん武将隊」の新しいシールができました。

※お食べん武将隊

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/6,25412,126,761,html

 

このキラキラ感が、後に社会問題にまでなったビックリマンチョコのおまけシールを彷彿させ、

小さい子どもたちのみならず、アラフォー世代での関心も高まりそうです。

 

先日の「つくでまつり」にて、200組限定で無料配布したところ、

あっという間になくなってしまったとのこと。

 

今後のシールの配布は未定だそうですが、

このキャラクターたちが、今後どんな展開をみせていくか楽しみです。

戦国ぐるめ街道とのタイアップも期待したいところです。

※戦国ぐるめ街道

http://www.sengokugurume.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加