三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

スプリングバレーブルワリー

2015-06-30 22:49:43 | 日記

東京出張の際は、いつもの幼馴染と。

 

今回は、彼が、企画監修を手掛けた、スプリングバレーブルワリー東京へ。

いま、各メディアがこぞって特集を組んでいるクラフトビールの店だ。

 

3年ほど前にキリンビールから新たな業態開発の依頼を受け、彼が出した答えがコレだ。

http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/

 

200名ほど入れる店内は、月曜日の夜にも関わらず、満席。

店内では、6種類の個性的なビールが楽しめる。

すべて味わってみたいという方用に、120mlのテイスティングサイズのメニューもあるから親切だ。

しかも、これで1000円!

これを頼むと、店員さんが一つ一つのビールを説明してくれる。

それぞれに合う一品もついたメニューもある。

 

また、店内で実際にビールを醸造している様子が、ガラスケースで見えるようになっていることも楽しさのひとつ。

 

こちらは、「本日のビール」として、上記の6種類のビールの1つにフレーバーを加えて、

日替わりで新たなテイストのビールをつくる装置。

この日は、一番右側の甘めのジャズベリーというビールにシナモンを加えたものが提供されていた。

この装置があれば、無数に新たなビールがつくれるというわけだ。

この装置は、この店舗のために新たに開発されたため、世界でもこのお店にしかない。

開発費用を聞いて驚いたが、キリンビールのクラフトビールにかける本気度が分かる。

 

このお店は代官山にあり、もう1店舗は横浜にある。

横浜のお店は、彼の会社で内装デザインまで手掛けたとのこと。

 

関東近郊へ行くご予定のある方、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

コメント

初収穫

2015-06-23 15:07:58 | 日記

3月から借りている市民農園。

 

そこで育てた「とうもろこし」を、昨日、初収穫!

 

無農薬で育てたので、虫もいっぱいついている。

中には、半分ぐらい、すでに虫に食べられてしまったものも……。

ま、虫も食べるほど、それだけおいしいということで(笑)

早速、会社でみんなでいただきました。

 

さて、次の収穫物は……

楽しみです。

 

コメント

DA MONDE TRAIL CHALLENGE SPRING

2015-06-03 11:21:55 | 森づくり

多くのみなさまのご支援とご協力のもと、無事に終了。

http://trail.damonde.jp/

 

前回を上回る300人超、150組のエントリー。

先導を務めるのは、自転車チームを運営するRuedaの落合氏。

http://occi-yuki.tumblr.com/

前回の雨とをはうってかわり、30度を超す晴天。

まぶしいばかりの新緑が気持ちが良い。

当社環境事業部の岡田も、友人を誘ってチームで参加。

以前、アパートでお隣さんだった丹羽さんも、職場の同僚と名古屋から参加。

コース終盤にはアップダウンが待ち受ける。

トレラン入門編とはいえ、トレランの醍醐味を味わってもらうことに。

DA MONDE TRAILの見どころのひとつは、このリレーゾーン。

きつくて、しんどくて、疲れているはずなのに、

友人や家族や同僚の姿に、自然と笑みがこぼれる。

そして、もうひとつの見どころは、このゴールシーン。

前回から自然発生的に始まったこのスタイル。

互いの健闘をたたえ合いながら、みんなで仲良くゴール。

そしてこれもお約束。

出場記念に。

もうひとつのお約束、地元特産品が当たるじゃんけん大会。

悲喜こもごも。

ファミリー部門の表彰式。

優勝者、準優勝とも、親子2人で13周(約39km)を完走。

いつか自分も……。

今回もまた、多くの出展者の方にご協力いただいた。

そしてまた、多くのボランティアスタッフの方が集まってくれた。

DA MONDE は、本当に多くの方に支えられている。

感謝。

 

「次回はいつですか?」

そんな嬉しい声に応えるべく、次回に向けてまた準備を始めます。

みなさま、しばしお待ちください。

 

コメント