三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

今日の彦坊山(4/24)

2014-04-25 11:39:19 | 森づくり

気持ちの良い季節となりました。

社有林のある彦坊山には、新たな命が次々と誕生しています。

 

 

久しぶりに頂上まで登ってみました。

昨年から今年にかけても、いろいろな方に訪れていただいているようです。

こんな看板も・・・・

昨夏に登られた方が記念に残されていったようですが、

プレートを樹木に直接打ち付けるのは、できましたらご遠慮願えればと思います。

 

 


欧州視察セミナー

2014-04-15 17:35:31 | 森づくり

昨秋、参加して衝撃を受けた「欧州林業視察セミナー」が、今年も開催されます。

内容は昨年とほぼ同様ですが、話を聞くのと現地で実際に目にするのとでは大違い。

「道づくり」「森づくり」「安全装備」「林業機械」「木材利用」「森林活用」等々、

そのいずれもが現場主義に基づき、合理的に機能しています。

※詳しくは、以前のブログ記事をご覧ください。

 http://blog.goo.ne.jp/motokazu0604/e/c5a3e21bc52d8428ed968c5d77d68612

 

「日本の山を、林業を、地域を再生させたい」という情熱をもってるあなたにも、

「欧州は日本とは地形も気候も違うから」と斜に構えているあなたにも、

ぜひお薦めです。

 

ご興味のある方は、いますぐお申し込みを!

(どこかのコマーシャルみたいになってしまいましたが・・・)

 

◆欧州視察セミナー

(1)7月19日~28日 ※ミュンヘンでの林業国際見本市の視察含む10日間プラン

(2)9月15日~22日 ※平日の仕事休みを最小限にする8日間プラン

 

詳しくは下記HPをご覧ください。

http://www.nippon-forest-vision.jp/seminar.html

 

 


現場進捗状況

2014-04-09 17:59:28 | 土木

工事名:歩道設置工事(防災・安全)

路線等の名称:主要地方道豊橋乗本線

工事場所:新城市日吉地内

発注者:愛知県新城設楽建設事務所

 

舟着小学校からクリーンセンターに向かう県道69号線に歩道を設置する工事を着手しました。

今月末までは支障木の伐採を行っています。

工事期間中は、安全を確保するため片側交互通行となります。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。


メガソーラー

2014-04-08 14:39:52 | 奥三河の紹介

先月まで当社で3年間、山仕事の修行をつんでいたH君。

持ってる遊休農地の管理(草刈)が大変だということで、

独学で農地転用のやり方などを学び、先月からその一画でメガソーラーを稼働させています。

発電量は50kw×3。

場所は国道257号線の稲目トンネルの手前。

走行中の道路からも見えますが、くれぐれも運転にはお気をつけ下さい。

(下の写真の後方に写っているのが国道257号線)


どんぐり鉄道

2014-04-05 16:51:32 | 奥三河の紹介

急遽、どんぐり鉄道の桜淵公園での臨時運行が決定!!

※どんぐり鉄道 http://donguri.atgj.net/

 

本日と明日の2日間、AM10:00~PM3:00まで、新城の桜淵公園のちびっこ広場にて運行しています。

 

本日は中日フォトメイツさんの撮影会もあり、こちらも急遽、当会場にて撮影会が始まりました!!

 

運賃は1回100円。

売上の一部は、矢野きよ実さんの無敵プロジェクトを通じて、被災地の支援に寄付させていただきます。

※無敵プロジェクト

http://yanokiyomi.jp/muteki/muteki.html

 

今晩の天気が心配ですが、明日も運行する予定です。

ぜひ、皆さん、桜淵公園にお越しください。