三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

地域商社

2019-05-31 15:10:50 | 奥三河の紹介

一般社団法人奥三河ビジョンフォーラム 例会

「地域の魅力を戦略的に考える組織体 ~地域商社機能の強化~」

日時:6月18日(火)午後6時半~

場所:新城商工会館 3階

講師:中村郁博氏(株式会社日本政策投資銀行 地域企画部次長)

 

 

今年1月に開催した奥三河ビジョンフォーラム主催の新春懇談会にて、

当フォーラムより、奥三河の今後の持続的な発展を支える行政施策の1つとして、

「商社機能」を掲げた。

 

そこでまず、いま全国的にも注目されている地域商社について学ぶ例会を企画。

地域商社のねらい、地域商社の実例など、様々な角度から情報を得て、

当地域の地域商社の設立に向け動き出したい。

 

お時間のある方、ぜひご来場ください。


新城こども園バザー

2019-05-30 14:44:25 | 奥三河の紹介

恒例となった新城こども園のバザーが今年も開催された。

 

 

こども服は、使用期間が限定される。

こどもの成長によっては、1年で着られなくなることも多い。

それでも、小さくても服である以上それなりの値段はするし、

こどもは何かと汚すことも多く、1日に何回も着替えるため、それなりの数も必要となる。

 

これが家計にとっては、ばかにならない。

 

そこで、まだ着られる服をリサイクルすることで、お互いに助け合おうというのが、

このバザーの趣旨だ。

ほかのこども園の様子は知らないのだが、

新城こども園のバザーは、品質が良いものが多く揃っていると、噂が広まっているようだ。

28日から3日間限定で始まったのだが、初日は開場前から行列ができていたとのこと。

また、3日目は値段がさらに安くなるため、それを待ってかけつける方もいるようだ。

 

他のこども園に通う保護者の方も、チラシを見たり噂を聞きつけ集まってくる。

 

こども服に加えて、マタニティ用品も取り扱っている。

確かにこちらも期間限定の衣類だ。

ママ友が品定めをしていたことで、周囲の方がご懐妊に気がついたということもあったようだ。

 

リサイクル品に加えて、保護者のみなさんのハンドメイド作品も並ぶ。

水筒のひもカバーなどは、市販で探そうと思ってもなかなかないし、自分でつくるのも時間がかかる。

裁縫が得意な保護者による助け合いだ。

 

このバザー、売り上げは保護者会活動の事業費に充てられる。

これまで市の地域活動交付金制度を利用していたのを、

今年度は、全額自主財源で賄おうと気合が入っている。

 

「こどもたちのため」

この1つの想いが多くの方に共有され、まさに好循環が生まれている。

 

しかし、そこから生まれる保護者同士の交流も見逃せない。

 

「イベントの最大の成果は、人と人が出会うことによるネットワークの構築だ」

以前、ある大学教授に言われたことを思い出す。

 

いろんな意味で多くの収穫があるこのバザー、

今後も続いていくことを願いたい。


志多ら全国ツアー「たすき」

2019-04-23 18:25:28 | 奥三河の紹介

東栄町を拠点に活動するプロの和太鼓集団志多ら。

昨年、結成30年を迎え、その歩みは奥三河の奇跡とも言われている。

 

今年は新たに5名の研修生も迎え、

いままでのイメージを一新するかのように新たな一歩を踏み出す。

 

この新たなチャレンジは、再び新城から始まる。

そして、奥三河から全国へ、奥三河から世界へ、

ぜひ、みなさんのお力で送り出していただきたいと思います。

 

チケットは、下記HPまたは私まで。

http://www.shidara.co.jp/index.html

 

志多ら新城公演実行委員長

田村太一


さくらのまち新城

2019-04-08 09:45:10 | 奥三河の紹介

さくらのまち新城。

 

一番有名な桜のスポットはここ、桜渕公園。

この赤い橋、笠岩橋は当社の施工。

昭和47年に完成した。

 

今年はSNSでは、この場所から投稿する方も多かった。

花月橋からのぞむ豊川と蜂の巣岩と笠岩橋。

 

4月初めの日曜日の絶好の花見日和。

ここに来れば必ず誰かに会えるし、それはこどももまた同じ。

約束したわけでもないのに、いつの間にか友達たちが集まってくる。

 

荷物用のカートも、こどもたちにはおもちゃとなる。

まるでお祭りの練り込みのように。

 

人それぞれにお気に入りのさくら、想い出深いさくらがある。

 

富永神社。

氏神様の境内で、さくらが咲きほこる日に式を挙げてから早や10年。

今年も見事なさくらがさきほこっていた。

 

浄泉寺。

菩提寺である境内に咲くこの枝垂れさくらが、

実は隠れた穴場スポットとなっていることを、今年初めて知った。

 

日本人はなぜさくらが好きなのか、諸説語られているが、

理屈抜きに、美しいものは美しいと思える心を持ち続けたい。


竹生神社

2019-04-01 08:51:30 | 奥三河の紹介

会社の土場のすぐ近くにある神社。

土場の場所を説明するのに「竹生神社の交差点を左に入ったとこ」と、

よく言ってたのにもかかわらず、何を祀ってある神社か知らなかった。

 

今回、そこに巨大な菅原道真公が出現。

制作したのは、チェーンソーアーティストの顔ももつ若き大工職人。

 

これから土場の説明する際には、「菅原道真公の交差点を左に入ったとこ」となりそうだ。

後ろ側には梟が鎮座。

実は梟の下には深さ1m超の穴が開いており、それに雨水が入って腐ってしまうのを塞ぐために、

蓋替わりに梟を新たに掘ったそうだ。

 

地元では、菅原道真公にちなみ、学問の神社を活用したまちおこしへの話に花が咲いてるそうだ。

次の展開が楽しみだ。