三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

素材生産

2016-08-26 16:48:00 | 森づくり

昨年度末に立案した大野地区の森林経営計画に基づき、

今年度は約5haの林地から木材を搬出しています。

 

林家のための森林経営計画ガイド

http://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/sinrin_keikaku/pdf/gaid2604.pdf

※森林経営計画とは?

 「森林所有者」又は「森林の経営の委託を受けた者」が、自らが森林の経営を行う

 一体的なまとまりのある森林を対象として、森林の施業及び保護について作成する

 5年を1期とする計画。 一体的なまとまりを持った森林において、計画に基づいた

 効率的な森林の施業と適切な森林の保護を通じて、森林の持つ多様な機能を十分に

 発揮させることが目的。

 

当社は、大野財産区さんから委託を受け、計画の立案及び出材作業を行っています。

 

良質な材は、3mと4mに仕分けして、HOLZ三河に運んでいます。

 

曲がりが大きい材は、パレット用として出材しています。

 

末口径が14cm未満のものや、枝虫が入ってしまった材などは、チップ用として出材しています。

 

いずれも、この山で50年以上にわたり育ってきた木ばかり。

できるだけ切り捨ててしまうことがないように、木材の有効活用を進めています。