三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

オワリハジマリ

2014-03-28 16:15:40 | 土木

本日だけで完了検査が5本。

今年度も後4日。1年で一番慌ただしい時期を迎えています。

 

一昨年の10月から、途中4ヶ月の休工期間を挟みながら約18ヶ月間かかった

新城橋の橋梁補修工事も、ようやく完了です。

写真左手前が施工後。未施工の右奥の橋脚と比べて、太さの違いがお分かりいただけますでしょうか。

右奥の橋脚の修繕工事も、来年度以降に発注される予定です。

 

 

終わる工事があれば、新たに始まる工事もあります。

 

新城市日吉地区、豊橋乗本線の日吉のデイサービスセンターからクリーンセンターの間に歩道をつくるために、山を切り崩す工事です。

豊川の南側は、崩れやすい地質のため、安全には十分注意して施工してまいります。

 

新城市上平井地区、国道151線沿いにある内山医院さんの前に、歩道をつくる工事です。

交通量の多い場所なので、こちらも安全には十分注意して施工してまいります。

なお、工事に伴い、工事区域内にあるバス停「上平井」を、一時的に移動する予定です。

時期や場所につきましては、決まり次第あらためてご案内申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完了検査

2014-03-26 17:49:28 | 森づくり

あいち森と緑づくり税による間伐現場が完了し、検査を受けました。

出来形管理は当社発案の矢印式。

次の番号がどちらの方面にあるか、矢印で記してます。

この地区は、森林に関心の高い山主さんが多いため、間伐された後の材は自分たちの力で出材しています。

材として使えるものは使い、その他は「木の駅プロジェクト」にてチップにしています。 

※木の駅プロジェクト http://kinoeki.org/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥三河ジビエ

2014-03-21 16:52:03 | 森づくり

予定を変更して、焼きカレーではなく、ドライカレーに。

これも結構イケた。

 

Wikipediaによれば、鹿肉は高タンパクで低脂肪。おまけに鉄分豊富で、成人病予防に良いらしい。

「硬いのでは?」とよく言われるが、ミンチにすればほどよい食感程度で問題ない。

むしろ、咀嚼回数が増えるので満腹感が得られやすく、ダイエット食材としてもイケると思う。

 

いろいろと調理方法を研究してみれば、案外オモシロいものになるかもしれない。

 

課題は「さばく」方法。

捕獲された鹿の解体に関する規制のクリアと、商品化された後の売り先の確保。

 

地域興し協力隊、実践型雇用創造事業、道の駅に新東名PA・・・・

可能性がないわけではない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥獣害対策

2014-03-17 14:29:15 | 森づくり

近年、当地域でも猪や鹿による鳥獣害が深刻化している。

 

県営新城総合公園の芝生広場もこんな被害に。

まるで前夜に、猪のライブでも開催されたかのようなありさまだ。

 

そのため農家さん達は、自らの田畑を守るために、フェンスをぐるりと張り巡らして防御している。

 

ただ、防御するだけでは頭数は減らないため、猪たちが食料を求め、より里に近づいてくることが心配される。

ドイツなら森林官など林業関係者達が、狩猟によって頭数制限をするのだが、日本では銃の免許を取得することが難しい。

 

※ドイツの山の中で必ず見かける狩猟小屋。

 ドイツでは大学の林学部のカリキュラムに、必ず「狩猟」が含まれており、林業と狩猟はセットで考えられてる。

 

そこで日本では、集落の方たちが協力し合って、檻や罠で捕まえることとなる。

そして、ただ捕まえるだけでは楽しくないので、その獲れた猪肉や鹿肉でなんかできないかと考えるのは自然の流れだ。

 

当社の相談役の集落では、それらを使ってソーセージやミンチを作っており、時折、そのおすそ分けをいただく。

 

今回いただいたのは、鹿肉のミンチ。

早速それを使ってミートソースをつくってみた。

 

もちろん私ではなく、妻がだが……

 

これが結構イケた。

赤ワインで煮込むため臭みもなく、鹿肉のしっかりとした食感も楽しめる。

昨今、ジビエ料理がブームとなりつつあるが、ソーセージにするよりも、ミンチの方が料理には使えそうな感じだ。

まだ少し鹿肉が残っているので、次は焼きカレーをつくってみるつもり。

 

もちろん私ではなく、妻がだが……

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場進捗状況

2014-03-15 16:40:22 | 土木

工事名:道路改良工事その2 

路線等:市道八束穂県社線(Ⅱ工区) 新城市八束穂地内

発注者:新城市

新東名高速道路の開通に合わせ、ICへのアクセス向上及び渋滞緩和による生活環境の保全を目的とした現道の改良工事。

無事に完成しました。

写真右手奥にみえる高架の道路が新東名高速道路です。

工事名:道路改良工事 

路線等:一般国道151号 新城市富永地内始め

発注者:愛知県新城設楽建設事務所

国道151号線へ歩道を設置する工事です。将来的な4車線化のために道路幅も拡幅しています。

一部未舗装部分があったりガードレール等が未設置だったり、道路としては完成していませんが、

予算の関係上、本工事はここで終了となります。

残りは平成26年度工事として改めて発注される予定です。

工事名:通常砂防工事

路線等:豊川支川八ノ平洞 新城市出沢地内

発注者:愛知県新城設楽建設事務所

土砂災害防止のため堰堤を築造するための工事です。

現場までの進入路が狭いため、現道を拡幅しています。

9月完了予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加