三代目虎真之助blog 『森から出たまこと』

「森はいのちの源」 奥三河の森から学んだこと、感じたこと、得たものを書き記しています。

第2回新庁舎デザインワークショップ

2012-08-20 11:51:30 | 奥三河の紹介

昨日、第2回新庁舎デザインワークショップ(以下WS)を開催しました。

今回のWSでは、市民が利用することの多い

「トイレ」「窓口」「市民活動サポートセンター」「多目的スペース」を対象に、

必要な設備やその形状、配置などについて話し合いました。

 

車イス利用者の方から、「最近はタンクなしの洋式トイレが増えているが、

自分達は利用時間が長くなるので、背もたれがあった方が楽」という指摘をいただいたり、

子育て世代の市民活動への参加のために、

「市民活動サポートセンターの中に2~3畳程度のキッズコーナーがあると良い」という意見をはじめ、

トイレの床材・窓口の部門別電光掲示板・サポセンでの備品貸し出しサービス等々、

非常に具体的で現実的な意見を多数いただきました。

 

次回は、今回出た意見をもとに設計した図面を見ながら、

より細部についての検討をすすめていきたいと思います。

 

◆第3回新庁舎デザインワークショップ

日時:9月9日(日) AM9:30~12:00

場所:新城市役所体育館1F会議室

どなたでも傍聴可能ですので、お時間ございましたら、ぜひお越し下さい。

 

ユニバーサルデザイン分科会 (トイレと駐車場について検討しています)

窓口サービス分科会 (市民窓口とサインシステムについて検討しています)

市民協働分科会 (市民活動サポートセンターと多目的スペースについて検討しています)

産業振興分科会 (多目的スペースと地域資源の利活用について検討しています)

市民スペースは限られた空間ですので、相互利用も含めて意見の共有を図るため、

最後は各分科会から発表してもらっています。