里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

石炭火発全廃に日本反対 G7気候・環境相会議

2021年05月23日 | 自然・農業・環境問題

「しんぶん赤旗」2021年5月23日

支援停止は合意

 【ベルリン=桑野白馬】オンライン形式で2日間にわたって開かれた主要7カ国(G7)気候・環境相会議は21日、国際的な石炭火力事業への政府支援を年末までに全面停止することで合意しました。議長国の英国は石炭火力発電の全廃を目指しましたが、使用継続を狙う日本が反対。採択された共同声明には、国内で全廃を求める文言は盛り込まれませんでした。

 声明は「国際的な石炭火力事業への直接の公的支援を2021年末までに完全停止するために、具体的措置を講じる」と表明。主要国が掲げる2050年までの温室効果ガス排出量「実質ゼロ」を阻む要因の一つの石炭火力発電を抑制する方針を示しました。

 ロイター通信によると、第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26、11月英グラスゴー)のシャルマ議長は、石炭火力を支持する中国に対し、気候目標を達成するための「短期的な政策」を明示するよう求めました。

 バイデン米政権で気候変動問題を担当するケリー大統領特使は、会議後の記者会見で20カ国・地域(G20)がG7の表明と一致した取り組みを進めるよう求めました。

 途上国への石炭火力輸出の停止、再生可能エネルギーの普及の加速のほか、海洋プラスチックごみ問題なども議論されました。

 会議には、日本から小泉進次郎環境相、梶山弘志経済産業相が参加しました。


 濡れるような雨ではないが降り続いている。菜の花の見ごろを迎え、日曜とあって車の通りも多い感じだ。そんな中、親子4人家族が遊びに来てくれた。高3と中3の子も菜の花をバックにいい写真が撮れたと喜び、カッコーや鶯を聞き、カモがいると大喜び。ブランコに乗ったり、ボートに乗ったりと楽しそうだった。帰りはウドをたくさん買ってくれた。薪も2束。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひまわり)
2021-05-23 20:30:32
mooruさん、こんばんは。
日本はまた「化石賞」をもらえますね。(笑)
きのうの記事はとても希望の持てるものでしたが、環境が悪ければ長生きはできませんね。
情けない国だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。