ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

スペース1999

2005年11月15日 | テレビ
スーパーチャンネルでスタートしたG・アンダーソンのドラマ
確か中学生の頃、月~金の帯でテレ朝夕方に再放送していたのを見ていたことがある。
ドSF、スペースオペラ、ファンタジー系が苦手な自分でもすんなり入り込むことができたのは覚えている。
その後テレ東の深夜だったかに放送されていた記憶も。今回見てみて、なんだかものすごい
違和感があった。それは何かといえば、これまでに見た放送では、テーマ曲が日本で後に追加された
GSチックな泣きメロディ(荒木一郎作詞・曲、上條恒彦が日本語詞で熱唱している音源もある)で、
それがとても気に入っていたのに、今回は向こうのオリジナルテーマ曲。
言うなれば、AXNの「LOST」におけるケミストリーの曲を懐かしんでいる状態の俺がいるわけだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーンベースアルファは迷い星 (kwonji)
2005-11-15 21:48:32
うちにテープが(笑)>上條ソング

たしかに泣きメロディですねえ。

オリジナルテーマというと、インストロメンタルのアレかな…あの派手なやつ





ちなみに指揮官の中の人(日本版の声)はTAC隊長。

教授の中の人は、後の音響監督として有名な千葉耕市氏

第2シーズンから出てくるイケメンキャラの中の人にガルマ・ザビ様。

ほかにも、若手の声にはスラップスティック世代の声優がわんさか。(笑)



主役のコ−ニッグ指揮官役の人とヘレナ博士役の人は、実生活では夫婦。

本国では、日本で言えば高島イエー忠夫&花代みたいな位置付け。(笑)

ゲスト俳優で特筆すべきは、第2話のゲストキャラで友好的な宇宙人役を演じた、クリストファー・リー(ドラキュラ役俳優でおなじみ)…かな?



…うーん、トリビア(゜Д゜;)
返信する
Unknown (るれいさちゅわん)
2005-11-15 22:14:41
>kwonjiさん



主役夫妻は、「スパイ大作戦」でも共演していたので、そこでの

人気を当て込んでの起用という面もあるようですね。忠夫&花代というのは一番適切な人選です(笑)。

マーチン・ランドーと瑳川哲朗は、同じ雰囲気の顔つきだなとも思います。

全体に漂う抑制されたムードというか渋さは、イギリス製であるところからくるのかなとも。



舞台は1999年、つまりもう6年前になるわけですが、現実はやっぱり

ああいう「奇抜なデザインの宇宙服が制服になっているような世界」

ではありませんでしたね(笑)。
返信する
Unknown (夏玉。)
2005-11-18 01:51:52
スカリー捜査官(ジリアン・アンダーソン)だと思い、嬉々としてサイトを開いた私をお許しください。
返信する
Unknown (るれいさちゅわん)
2005-11-18 03:34:04
>夏玉。さん



誤解を招く表現をしてしまい、たいへん申し訳ありません(笑)。

この写真のジリアンにはちょっと萌えました。

http://www.iwa.hokkyodai.ac.jp/giken/syumi/dana/dana.htm

公式サイトにある写真を見ると、「Xファイル」では髪型のせいかイマイチあか抜けないジリアンも、やっぱり女優なんだなあと思えます。

http://gilliananderson.ws/gallery/miscevents?page=1



ちなみに、サンダーバードなどで知られるG・アンダーソンは、本当は「ジェリー」らしいのですが、

「ゲーリー」だったり「ゲリー」と表記されている場合があり、

どうしたもんだかと迷った末、とりあえずイニシャルで書きました。





返信する
Unknown (夏玉。)
2005-11-20 00:02:16
いえいえ、こちらこそ本家G・アンダーソンをよく知らなくて申し訳ありません。

首を90度かしげたポーズもいいですね。

個人的には↓がお気に入りです。

http://gilliananderson.ws/gallery/armani/armani2



そういえば彼女はXファイルの撮影途中で出産したと聞いたことがありますが、

スリムになってからは萌え度がうpしました。
返信する

コメントを投稿