monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
山崎カーブで早朝撮影
Weblog
/
2011-06-08 01:13:24
日の長い季節になり、早朝貨物が狙える時期になってきました。しかし、同時に梅雨でもあり、せっかく日が昇っていても曇っていて暗い事が多いのも事実。結局、早朝撮影の機会は意外と少なくなってしまいます。それでもこの時期恒例である早朝SRCを撮らないと、夏至になった気がしません。
6/4は晴れ予報であったので、関西の早朝貨物の代表的な存在である佐川特貨電から狙うことにして3時半過ぎに目覚ましをセット。アラームを止めた事は覚えているものの、はっと気が付くと5時になっていました。窓の外を見ると、予報に反して曇っており、寝なおしてしまいました。
その夜、撮り鉄仲間の飲み会に出席し、皆さんと話をして飲んでいるうちに再び気力がわき、終電で帰ったにもかかわらず、翌朝は見事に3時半に起床。何となく曇っているけども気にせずに山崎へ向かいました。
本来ならば高橋川踏切へ行きたいところですが、撮影困難であるため、こちらもフェンスができてからすっかり足が遠ざかっていた山崎カーブで撮影することにしました。多くの貨物は最後尾が山崎駅ホームの向こうにかかってしまいますが、SRCはホームにかからないと聞いていたため、この場所を選んだのでした。
4時半過ぎから山崎カーブ振り返りポジションで下り線を狙います。フェンス対策として脚立を持参し、三脚は使わず手持ちで勝負することになります。三脚使用で感覚がなまり、水平を出すのに苦労します。
曇ってはいるものの5時前ごろになると露出がだいぶ稼げるようになり、ISOは1250として被写体深度を少し深くする余裕も出てきました。5時ごろ定刻にSRCは通過。車両はトップナンバーの1号機で、シールではない佐川エンブレムがついていました。撮影者は5名と、まったり撮影でした。
この後どうするかノープランでしたが、とりあえず4070レまではここにいて、やってくる貨物を片っ端から撮影することにしました。3-7分間隔でラッシュ時の通勤電車並みに貨物列車がやってくるのですが、どれもこれも同じ塗装の桃ばかり。20年前のPFも同様の扱いを受けていたのでしょうが、バリエーションが少ないと飽きてきてしまいます。
そうこうするうちに4070レは500番台の牽引でやってきました。それなりに目にするものの狙った方向と逆であったりしてあまり撮れていない釜であったため良い収穫でした。この列車は3月の改正から城東貨物線までパーイチで運転されるようになり、赤川仮橋を渡るパーイチが見れるようになりました。ぜひとも運用が変わる前に撮っておきたい光景です。
結局、きたぐにもこのアングルで撮る事にして、さらに待ちます。6時を過ぎて日もだいぶ高くなり、薄雲の後ろに太陽のシルエットが見えるようになりました。ISOも800まで下げられ、ざらつきもそんなに気にしなくて良いレベルで撮影ができます。きたぐに通過時には薄く側面に日が反射してくれました。奇跡的に走り続けている583系夜行急行列車であり、いつもは順光で上り線をやってくる回送を撮ってばかりですが、撮れるうちにいろいろなカットを撮っておきたいですね。
2011.06.05 山崎 - 島本
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D(全て)
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
磐越西線・只...
湖西線で4001...
»
コメント
撮影お疲れ様でした。
(
しゅうやん
)
2011-06-08 08:10:32
おはようございます。
早朝 5時ごろ走行?のSRCは今頃でないと撮影は難しいですよね。わたしも関西を離れる5月30日に名神クロスで撮影したのが列車撮影の最後でした。サントリーカーブはいまでも撮影者は多いのでしょうか?
まだまだ人気の撮影地です
(
mon
)
2011-06-09 12:45:30
こんにちは。この場所はしゅうやんさんに初めてお会いした場所ですね。懐かしいです。
フェンスが出来て以降、やや撮影者は減りましたが、ガードレールの上に立ったり脚立を使ったりで撮影されています。特にガードレールに立つ姿はあまり好ましい光景とも思えません。私は三脚が使いづらいので今回がフェンス出来て以降初の訪問でした。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
早朝 5時ごろ走行?のSRCは今頃でないと撮影は難しいですよね。わたしも関西を離れる5月30日に名神クロスで撮影したのが列車撮影の最後でした。サントリーカーブはいまでも撮影者は多いのでしょうか?
フェンスが出来て以降、やや撮影者は減りましたが、ガードレールの上に立ったり脚立を使ったりで撮影されています。特にガードレールに立つ姿はあまり好ましい光景とも思えません。私は三脚が使いづらいので今回がフェンス出来て以降初の訪問でした。