goo blog サービス終了のお知らせ
monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2025年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
5087レのPF運用最終便
米原転回・近江八幡工臨
晴れたのでPF貨物をもう1度
75レ@摩耶
75レ@北方貨物線
5087レを追いかけて2発撮影
凸重連チキを撮る
D51-200試運転@北陸本線
しらさぎ編成によるサンダーバード代走
ドクター東海に遭遇
RECENT COMMENT
元グローバル鉄鋼商事関係/
山崎カーブ入口にて色違い510を捕獲
mon/
ドクターイエロー・T4編成が引退
ナースまもー/
ドクターイエロー・T4編成が引退
mon/
雪が舞う中の米原訓練
ネコバス/
雪が舞う中の米原訓練
mon/
雪が舞う中の米原訓練
いつかネコバス(北海道)見てみたい/
雪が舞う中の米原訓練
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1581)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
根岸線・タキ貨物列車を朝練する
Weblog
/
2011-06-30 01:55:19
関西在住の身であるため、特別な事でもない限り、よその地域で平日朝練をすることはできません。
今回は、3日間の横浜出張の合間に、文字通り「朝練」(早朝撮影後に本来の出張目的をこなす)を行うことにしました。
横浜は関内に宿をとったため、朝練の対象はおのずと高島貨物線という事になりました。貨物時刻表をめくってみると、夏至時期にうってつけの早朝に列車が設定されています。桜木町の先から京浜東北線と線路を共有するため、通勤通学ラッシュが始まる前にスジが入り込んでおり、朝練タイムは比較的効率よく貨物列車がやってくるようです。その中で狙いをつけたのはPFタキ(5693レ)とロクヨンタキ(5475レ)であり、30分ほどの間隔で2本続けて根岸へ向かってやってきます。netで検索してみると、東高島駅東側の千鳥橋踏切からきれいに狙えそうです。
また、返しの貨物として、根岸発で8094レとういう列車が仕立てられていますが、なんとさっきの2列車の釜が重連を組んで新鶴見信号所まで運転するではないですか!平日限定の運用のようで、5475レが運休の日は単機で牽引となるようであり、平日の「早起きは3文の得」的な列車です。決して荷が特別多くて重連仕業でなければならない訳ではなく、運用の都合上でしょうが、それだけに見落としてしまいがちな貴重な列車です。
ただ、上り線をきれいに撮影できそうな場所が見つからず、地図でアタリをつけておいて、当日ロケハンする事にしました。
さて、撮影予定の6/17朝、4時に目覚ましをかけて起きるも、外にはシビシビ雨が降っています。前日夜から分かってはいたのですが、やっぱり雨。これではわざわざ千鳥橋踏切まで出かけてとる気力は出ません。それでも、夏至のころの4時台の空は少しづつ明るくなってきているため、駅撮りに切り替えることにしてひとまず最寄りの関内駅へ向かいました。
ホームに上がるとホーム大船方はカーブしており、大宮方もホームのすぐ先でカーブしており、長いタキ列車を収められません。そこで、始発の下り列車に乗って車内からロケハンしつつとりあえず根岸方面へ向かってみます。すると1つ目の駅である石川町のホームは対向式で直線であり、そこそこの列車長は尻切れせずに撮れそうであるため、ここで撮る事にパッと決断してしまいました。
当たり前ですが他に撮影者はなく、一人で贅沢に撮影ができそうです。おそらく、この手の列車(PFタキやロクヨンタキ)は関東地区ではまだまだ昼間にも走っているためわざわざ条件の悪い朝練をする必要がないのでしょう。まずは根岸方面の列車を撮るべく上りホームの大船寄りで屋根のあるギリギリの位置で開店準備を始めます。この位置は京浜東北線10両編成最後尾の乗車ドアと乗務員室ドアの間に位置する微妙な位置ですが、改札との階段から外れた端位置でありかつ、超早朝の乗降客の少ない時間帯列車ですので、なるべく邪魔にならないように気を遣いつつ、少しお邪魔させていただきました。列車の止まらない位置から撮影できるのですが、その場所は雨曝しのため止む無くの選択です。しびしびと雨は降っていますが雲はわりに薄く、徐々に露出は上がってきています。
準備してほどなくEF65牽引の5693レがやってきました。前情報通り短い編成です。釜運用は全く調べずにぶっつけ本番で撮影に臨んだのですが、原色・赤プレPFでアタリでした。
列車通過直前にホームに上がってきた乗客が黄色線ぎりぎりに立ち、手に持った傘がフレームインしてきましたが、編成の短さが幸いして、列車にかからずに済んだため、トリミングをしています。
気を良くして、次のロクヨン貨物を待ちます。京浜東北線といえども、この時間は列車も乗客もまばらで、撮影は支障ない状況です。
さらに露出が上がって5560レがやってくると、なんとこちらも1000番台原色のロクヨンではないですか!こちらは編成が長く、尻尾が切れてしまいました。ホームの端から狙っていれば切れなかったかもしれません。
ここで重大な事実ですが、返しの8094レは原色重連が確定しました!!ふらっと撮影にやってきてこの偶然はかなり幸運なものです。雨が降っても撮影に来た甲斐がありました。
5560レを見送ると、反対ホームの大宮寄りに移動して返しの8094レを待ちます。ホームの大船方は長く直線になっており、長大編成でやってきてもしっかり収めることができます。立ち位置は屋根のあるギリギリが改札への階段となっており、長時間とどまることは困難です。列車がやってきたらさっと撮影位置へ移動して撮影して撤収という流れをとらないといけません。6時半を過ぎて列車本数が増えてくる時間帯なので気を使いますが、通勤通学の流れは、明らかに大宮方面行列車に偏っており、大船方面行ホームに待つ人はほとんどおらず、降車客もわずかでした。これなら特に支障なく撮影できそうです。あとは運転間隔が短くなってきているため被らないかどうか、この点だけが気になるところです。時刻表から計算するには問題なさそうですが…。と思っていると、一人撮影者が現れました。基本被らないのであろうと考えられ一安心ですが、双方どちらが遅れても被ってしまう危険性はあり、定時でやってくるように時計をにらみつつホームの案内放送に集中します。
定刻に、合計3つ(ロクヨンは後方の1つのみでした)のパンタグラフを高らかと上げた2両の釜がタキを連ねてやってきました。同じ重連でも死重となってぶらさっがている無動力回送とは訳が違います。しかも、原色並びでラインはそろわないものの同じ青い色の車体が並び、ある程度の統一感もあります。ただ、惜しむらくは、この天候のため駅撮りであった点と、顔の汚れがひどかったこの2点です。この列車は折り返し運用のため、先ほど撮影した側と反対側の顔を向けてやってきます。先ほどは後ろ側で気が付きませんでしたが、特にクリーム色のところの汚れがひどく目立ちます。しっかりと仕事をして荷を運んでいた証であり、勲章のようなものとも言えますが。
悪天候のなか強行した朝練は予想以上の大収穫を上げ成功を収める事ができました。
余韻に浸りつつも手早く片づけて列車で1駅、関内へ戻りましたが、7時前の車内はすでに通勤通学ラッシュが始まっていました。
2011.06.17 6:36 石川町 8094レ(EF65-1079 + EF64-1040 + タキ13両)(上)
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 80mm f5.0 1/800sec ISO 800
2011.06.17 5:22 石川町 5693レ(EF65-1079 + タキ8両)(中)
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 145mm f2.8 1/800sec ISO 1250
2011.06.17 5:55 石川町 5560レ(EF64-1040 + タキ16両以上)(下)
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 145mm f3.5 1/800sec ISO 1000
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
磐越西線・只...
8両「はまなす...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「パンダ」を直に見たことはある?
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】安い&大量の「訳あり商品」がヤバい!
【コメント募集中】「パンダ」を直に見たことはある?