monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
磐越西線・只見線で蒸気と583系を追いまわす6 只見川第1橋梁を見上げて撮る
Weblog
/
2011-06-01 01:26:33
せっかく会津若松まで戻ってきたのに空振りに終わってしまいましたが、次は再び只見線へ戻って復路の列車を迎え撃ちます。もともと、追いかけは難しいダイヤなので、一発勝負になります。そこで今回は数ある名撮影地の中でも、第1橋梁を目指すことにしました。午前中の俯瞰撮影が大変有名ですが、午後は対岸から撮影すると光線具合がよく、これまでの作例を見ていると、上り勾配であるようで煙が期待できる撮影地である事が何よりの決め手となりました。最近は、こちら側も有名になってきたとの事。狭い撮影地は混雑が予想されるため、少しでも早く現地に着いておきたいところです。
高速を経由して、数時間前に撮影した会津坂本駅を過ぎて奥へ向かいます。会津桧原駅を過ぎて、細い九十九折の道を下っていくと、長く伸びた縦列駐車が見えてきました。帰りの事を考え、速やかに離脱できるように方向転換したうえで、駐車列の先頭に加わり停めると急いでカメラを抱えて、撮影地へ急ぎます。ざっと数えて40台以上は停車しています。現地はどうなっているのだろうか…。不安に思いながら橋が見える現場に到着してみると列車通過の1時間ほど前にもかかわらず、誤って足を滑らせれば川まで転げ落ちてしまうような場所ですが、足場の悪い斜面にびっしり三脚が並び、カメラマンも待機しています。
それでも諦める訳にはいかないので、何とか隙間を見つけて、周囲に邪魔にならないか確認を行います。特に邪魔だとの声が上がらないため、この場所で開店準備をすることに決めた途端、普通列車が橋の左手からやってきたのであわてて手持ちで撮影を行いました。急な事だったため、左手前の岸の茂みが目立つ構図になってしまいました。しかし、水面は何とか水鏡になっており、本番でも期待できそうです。
列車が通り過ぎると準備再開。恐る恐る三脚を立ててみます。脚の長さを調整して何とかバランスを取って立てられました。続いてカメラを2台セット。ただでさえ安定が悪い場所ですが、根性で2台設置完了。1台は引いて水面を入れ、もう1台は橋をアップにしてみました。2台設置用のバーを購入してだいぶ経ちましたが、ようやく活躍の場を与えてやる事ができました。前列に並ぶ方に声をかけて撮影時の体勢を確認、画面に写りこまない事も確認し、あとは列車を待つばかりです。
そうする間にも次から次に撮影者が現れます。最終的には天然の雛壇(5段程度)になった10メートルほどの長さの川のほとりの土崖にざっと数えて60名程度は集まっていました。対岸の鉄塔からの俯瞰撮影地にもたくさんの人がゴマ粒の様に見えています。
列車の時間が近づくにつれ、川面に風が出てくるようになり、小波が立ち始めました。するとみるみるうちに水鏡が崩れてしまい回復の兆しがないため、望遠で橋を大きく入れていた方は水鏡を諦めて、列車が画面の中央にくるように構図を調整することにしました。列車の汽笛が聞こえて来るようになり、次第に近づいてくるのがわかりますが、列車は橋の右手から突然現れてくるため、露出の補正をしながらその時を集中して待ちます。
そして、ようやく列車が顔を出したのですが…、期待していた煙は目を凝らさなければわからないほど薄く、一同がっかりしながらシャッターを切ったのでした。
上り勾配じゃなかったの?
2011.05.21 15:16 会津宮下 - 会津桧原 9425レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D 70mm f6.3 1/800sec ISO 500(上)
2011.05.21 14:34 会津桧原 - 会津宮下
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D 70mm f7.1 1/640sec ISO 400(中)
2011.05.21 15:16 会津宮下 - 会津桧原 9425レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 110mm f8.0 1/800sec ISO 400(下)
コメント (
3
)
|
Trackback ( 0 )
«
磐越西線・只...
山崎カーブで...
»
コメント
Unknown
(
かしゃ猫
)
2011-06-14 00:09:43
写真展来場ありがとうございました。
試運転の時は煙がイマイチだったって人づてに聞きました。事前に構えて一発勝負で煙無しは残念ですね。
こちらも高田の俯瞰でガッチリ構えたら無煙でした。ボツカットになりました。
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-14 08:49:05
blogにお越しいただきましてありがとうございます。
根岸~会津高田の水田ギラリ俯瞰もぜひ次回行ってみたいポイントです。
往路の前半追いかけた印象では意外と爆煙だなと思ったのですが、今シーズンは試運転からスカ傾向だったのですね。
また出かける理由が出来たと前向きにとらえています。
失礼しました
(
mon
)
2011-06-14 08:50:53
↑上で、名前を入れぬまま投稿してしまいました。
失礼しました。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
試運転の時は煙がイマイチだったって人づてに聞きました。事前に構えて一発勝負で煙無しは残念ですね。
こちらも高田の俯瞰でガッチリ構えたら無煙でした。ボツカットになりました。
根岸~会津高田の水田ギラリ俯瞰もぜひ次回行ってみたいポイントです。
往路の前半追いかけた印象では意外と爆煙だなと思ったのですが、今シーズンは試運転からスカ傾向だったのですね。
また出かける理由が出来たと前向きにとらえています。
失礼しました。