monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
家城駅でのタブレット交換
Weblog
/
2020-03-24 20:12:45
早朝に近鉄・松坂駅で鮮魚列車を撮影した後は、もう少し寄り道してから帰ることにします。というか、寄り道の方が私の中では重要なのかもしれません。
立ち寄った先は名松線・家城駅。スタフ閉塞は盲腸線の末端区間で今も数か所残っていますが、ここ名松線の松坂~家城は票券閉塞であることから同方向への続行運転も可能な設備を有しています。しかし現在のダイヤを見るとおそらく同一方向へ続行運転はしていない(不要)ようで、全線でスタフ閉塞と変わりない状況です。この5月で札沼線の末端区間が廃止されますので、JR旅客では越美北線の末端区間とここだけということになってしまいます。
7時半ごろに駅へ着くと、古い駅舎の出札口は空いており、まずは入場券を購入します。出札口からのぞける範囲に気になるものはなく、構内へ。ちょうどその頃に交代の時間なのか、日勤の方が車で出勤してこられました。
前回この駅へ来たのは、もうJRでしたがまだ腕木式信号機が現役でホームに梃子小屋があったころ。その名残の市うペースは残っていましたが、板でふさがれており梃子類もすべて撤去されがらんとした状態でした。ホーム下の空間から各梃子につながるワイヤーが信号機まで延びており、ホーム上の梃子操作で信号機の腕がカタンと動く仕組みになっていました。
しばらくすると、伊勢奥津方面からの上り列車が到着します。当務駅長がホームへ出て、列車の到着を迎えます。これもほぼ見られなくなった姿です。
列車が停車し、運転士からスタフを受け取ると、ホームに仮置き場がないためいったん駅舎へ持ち帰ります。
続いて、下り列車の到着。同様にホームで出迎えますが、立ち位置からはどうやら2両編成の様子。前から撮影したかったのですが、駅員の立ち位置から推測できたため、2両編成停車位置では引きが取れないことから後方へ移動し無事受け取り光景を撮影。どちらも車両の一部しか収めることができませんでした。このスタフも、いったん駅舎へ持ち帰ります。
まだ18きっぷシーズン前でしたが、地元客以外にもそれとわかる鉄もそこそこ乗っており、2両編成でもいいぐらいの乗客が下り列車から出てきます。一部は反対ホームの伊勢奥津域へ乗り換えていましたがこの駅までの需要も多いようです。土曜日でしたが、この時間に学生の姿はほとんどありませんでした。
出発まではまだだいぶ時間がありましたが、いつの間にか先に発車する上り列車(下り折り返し)へスタフを持ち込んで渡してしまいました。運転席がホーム側にないため、当務駅長自ら車両へ乗り込んで、手渡しています。不意を突かれたため撮影することは出来ませんでした。車内に置かれたスタフをホームから撮影(入場券では車内に入れない)。キハ40の方がスタフは似合うように思いますがこの車両もそれほど違和感ありません。
上り列車が先に折り返す様子を動画でおさめると、しばらくして下り列車の発車時刻となります。
赤と緑の旗をもって時計に目をやりながら出発合図を出すタイミングを計っているようです。すでに信号機は青を現時していますが、緑旗で合図を出すと、戸が閉まり列車がエンジンの唸りを挙げて発車しました。
発車していく様子をホームで見守り、
列車がポイントを渡って離れていくタイミングで指差し歓呼。きれいに決まりました。
類似記事:
只見線・会津坂下駅
2020.02.29. 家城
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
遅5087レを順...
昨年秋の日曜...
»
コメント
Unknown
(
レイルファンにっしー
)
2020-03-24 21:45:59
monさんこんばんは。
家城駅の画像いいですね~。腕木式信号はなくなっても、通表キャリア授受はまだ継続されてて、良き時代の光景は少しだけ健在ですね。
短い時間でこれだけ動きのあるカットを記録するのは、なかなか骨が折れたことでしょう。やり直しのきかない1発勝負のカットゆえに、走行写真なみの集中力が要求されるし、到着から出発まで、見事な組み立てですね。
レイルファンにっしーさん
(
mon
)
2020-03-26 18:56:44
コメントありがとうございます。
これまでの経験と勘で撮り散らかしたものを、あとから再構成して並べただけのもので、お恥ずかしい内容です。もう一度機会があれば、今回の反省を生かして立ち位置やレンズ選びを再考し、より理想とする形で記録に収めることができればと思います。
PCの引越作業をしていたら、HDの中から学生の頃にコンデジで撮影していた八戸線や小坂鉄道の腕木&通票の写真が出てきました。津波に襲われる以前の陸中八木駅など懐かしいものも多数ありました。
何かの折に発表できればと思います。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
家城駅の画像いいですね~。腕木式信号はなくなっても、通表キャリア授受はまだ継続されてて、良き時代の光景は少しだけ健在ですね。
短い時間でこれだけ動きのあるカットを記録するのは、なかなか骨が折れたことでしょう。やり直しのきかない1発勝負のカットゆえに、走行写真なみの集中力が要求されるし、到着から出発まで、見事な組み立てですね。
これまでの経験と勘で撮り散らかしたものを、あとから再構成して並べただけのもので、お恥ずかしい内容です。もう一度機会があれば、今回の反省を生かして立ち位置やレンズ選びを再考し、より理想とする形で記録に収めることができればと思います。
PCの引越作業をしていたら、HDの中から学生の頃にコンデジで撮影していた八戸線や小坂鉄道の腕木&通票の写真が出てきました。津波に襲われる以前の陸中八木駅など懐かしいものも多数ありました。
何かの折に発表できればと思います。