monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



滋賀で夜勤の明けた朝、天気はあまりよくありませんでしたが、近辺で写真を撮って帰る事にしました。

今年は早くから咲き始めた桜ですが、関ヶ原近辺は例年少し遅めです。前日撮影に行かれていた方のお話ではまだまだ3分咲きとのこと。ですが、翌週に行ける見込みはなく、ちょっと寄り道で行けるこの日に行ってみる事にしました。狙いは5087レと8865レで、どちらも時間が繰り下がったため光線状態も期待できます。

5087レの通過30分ほど前に現地へ到着すると、すでに5名ほどが待っておられました。その隙間で桜がより入るように桜の木側に寄って構えます。桜は前日より少し開花が進んでおり、昨年撮影した状況には遠く及びませんが見た目にはそこそこ絵になりそうに見えます。定刻より少し遅れて5078レが通過。2日続けてデカパンPFでした。パンの大きさが目立ちますね。

これまでと順序が変わり、5087レの少し後に8865レがやって来ます。12時を知らせるサイレンの後に踏切が閉まりライトが近づいてきます。この日は少し遅れていましたが、ムドに先日故障したEF66-33がぶら下がっていました。故障中ではありますが、最近ご無沙汰していたロクゼロを久しぶりに見る事が出来ました。すでに現在故障が治り復帰しているようで一安心ですね。
久しぶりのロクゼロに桜のコラボに喜んで帰ってたのですが、PCで画像を確認すると、5087レはきちんとピンが合っているのに8865レはピン甘でロクゼロにピンが…?狙ってやったわけではないのですが、なぜかこのような結果に。この画像はシャープネスでごまかしています。


また、まだ咲いていない枝も多いのですが、花芽がついていない枝も多くみられ、満開になっても枯れ枝が目につくのではないかと思われる状況でした。肉眼で見ているとあまり気にならないのですが、レンズを通すとなぜか目立って見えます。今回は極力枯れ枝を避けてフレーミングしてみました。JR東海の敷地に咲く桜ですので、東海が管理しているものと思われます。線路まわりに関係ない木ではありますが、時間が許せば桜の守りも今まで以上にお願いしたいですね。

2013.03.31 南荒尾(信) - 関ヶ原 5087レ/ 8865レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 順光のこうの... シキと桜とPF... »
 
コメント
 
 
 
桜は格別ですね♪ (なみふく)
2013-04-07 19:29:25
こんばんは~
2日続けての初期釜充当になりましたね(^^)
桜も一番陽の当たる1本だけしか、開花情況は良くなかったですね。

実はここでの桜カットも、昨年のmon様のブログを拝見させて頂いて以来、来年こそは自分も…と狙っていましたf(^_^;

昨年よりも開花が早いようですが、満開と休日と天気の3拍子揃うのは難しいですね。

今から、また来年こそは…と考えています(苦笑)
 
 
 
 (mon)
2013-04-09 00:03:25
こんばんは。
なみふくさんの某所での新垂井情報とても参考になりました。
今年はお互いに桜の盛りを逃してしまいました。
来年もロクゼロやPFが残っていい時間に走ってほしいですね。
私も来年のリベンジを誓っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。