monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



3/30になつかしの北近畿を待っている間の撮影です。

本番もこうのとりも同じ6両編成なので、1号から構図確認を兼ねて撮影を開始します。奥の踏切があまり目立たないようにしたいのですが、立ち位置からはあまり引き付けるとバランスが悪くなるように感じ、どのあたりで切り取るか悩みます。結局悩んだまま1号の時間となりました。今回は引き付け気味なので連写の余裕はなく(連写も遅いし)、1発勝負でシャッターを切る事になります。
1号はまだ側面に日が回らずですが、パンの位置やバランスなどまずまずでした。


これを参考に微調整を行って1時間後の3号を待ちます。タイミングは先ほど練習したのでばっちり。また、予想通り太陽が回りこんできてくれていい感じになりました。この場所は3号に最適のポイントですね。

しばらく後の12号も後追いでゲット。光線はもちろん申し分ありません。


しばらく時間が開いて、本番前走りの5号となります。7両編成ですが、構図を変えると戻すのが大変青のでそのまま撮影。はみ出るかと思いましたが、キチキチ入ってくれました。白いのでわかりにくいですが、光線はやはり面が弱くなってきていました。


2013.03.30. 石生 - 黒井 3003M / 3001M / 3012M / 3005M (上から順に)
Nikon D300 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« なつかしの北... 2013年新垂井の桜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。