monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
富山DE15ラッセルの後藤出場回送を撮る
Weblog
/
2023-09-17 00:13:06
DE15使用のラッセル車はどんどん淘汰されており、除雪気動車への世代交代が進んでいます。資金難のJR北海道はもうしばらく延命させざる得ない可能性があり、真冬の北海道ではまだ活躍する姿がもうしばらくは拝めるかもしれません。西日本では日本海岸を中心に配置されていましたが、近年はそれほどの雪もなく、出動しても未明には帰ってくるか、本当の大雪で近づけないなど難易度の高い被写体です。西日本管内で明るい時間に確実に除雪する姿を見れるのは大糸線や木次線ぐらいだったようです(他にもあったかもしれませんが、あまり詳しくはありません・・)が、どちらも撮影しに行く機会を持てないままいなくなってしまいました。
実際に動く姿を見れるのは、試運転の時ぐらい(リンク先はJR東海の試運転ですが・・)
でしたが、なかなかこれもなかなか撮影のチャンスに恵まれないままでした。
3か月ほど前に富山配置のDE15ラッセル車が、検査のために富山からはるばる米子にある後藤車両所へ回送されたというニュースがありました。まだ奇跡的にJR西日本で使用されている富山のDE15ですが、検査切れとともに順次落ちていくのかと思っていましたが、今回検査を通した(前回は金沢総合車両所で全検を行っています)ということで、除雪気動車の導入が進まなければ、あと6年は高山線などのIR西日本管轄区間などで活躍が見込めそうです。
赤碕まで往復の試運転をラッセルヘッド付きで行ったという情報が入り、これまでの実績を踏まえると、試運転の翌日に米子を出発して豊岡・敦賀で1泊し、3日かけて所属の富山へ戻る可能性が高いと考えられます。貴重なラッセルヘッドを付けての姿を近場で拝むチャンスであり、次回はない可能性が高いかもしれません(3両配置のうち1両は2年前に同様に全検を通しています。もう1両は次の全検あるのでしょうか)。そこで撮れるうちに近場の山陰線・舞鶴線・小浜線で走る姿をおさえるべく過去の例を精査すると、最近北陸地方のキハ検査明け配給でよく使われているスジに乗って走りそうであることもわかり、大まかに追っかけプランも考えて出撃となりました。
1発目は上川口での停車前を狙うことにします。駅東の鉄橋がメジャーなポイントですが、先日のキハ配給では晴れた際に信号ケーブルの影がくっきり出ることが判明しており、曇りそうですがgoogle mapで下見しておいた駅手前へ行ってみます。上下定期列車の退避のため退避線に入ると考えられ、制限25でやって来ることを考えると、ここでまずはじっくり車両を見ておくのも悪くないと考えオーソドックスな被りつきでスタンバイ。メジャーな場所ではないようですが、数名が集まりました。
背景はおしゃれな感じの蒸留所と里山であり、曇り空を排して構図作成可能です。待っているうちに小雨まで降り出しましたが、何とか天気は持って定刻になると踏切が鳴り、線路は退避線である3番線に向けて開通。ゆっくりと奥のカーブから現れました。
DE15のラッセル車とは5年前の宗谷本線以来の再会
で、すっかりご無沙汰していました。当然上部の作業灯は点いていない2灯点灯状態でやってきます。さすが全般検査明け直後だけあり、車体も足まわりもピッカピカ、模型のようです。まずは奥側で1枚。
引き付けて広角レンズで1枚 (TOP)。ゆっくり入線していく姿をビデオでも押さえました。
振り返って、側線に入る姿を見送って撤収。3番線ではホームから撮影は難しく、先回りします。
上川口・福知山と停車が続くため、余裕で先回り。ド定番ですが、福知山城バックの撮影地です。ドン曇りですが日を選べる案件ではないため撮れるだけ撮る方針でセッティング。先に通過する2両編成の普通電車で構図を詰めていきます。
線路からだいぶ離れているため、列車は茂みに中から急に出してくるような感じ。橋に掛かるとすぐにシャッターポイントに到達するため、時刻が近づく時が抜けません。ここでは20名以上が集まりましたが、立ち位置は広く選べるため余裕でした。
望遠構図はお城のほぼ真下のスパンで抜いて、電波塔を切って1枚。
もう1枚はやや広めに構図をとって、福知山・大文字も入れて。さらにもう少し広く構えてビデオで動画も撮影しました。
2023.09.14. 単9940レ~単9941レ
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
シーズンオフ...
富山DE15ラッ...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!