monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



福知山城バックで撮影後は、こちらも定番の真倉駅近くのストレートで狙います。前後の時間がタイトであるため、カメラ1台手持ちのみで滑り込み。すでに数名の方が展開されていますが、場所はいくらでも選べる状態でした。近くの踏切が鳴る音がして、朱色のラッセル登場。変り映えしないのですが、速度もそれほど早くないため、奥のスパンから各スパンで撮っていきます。


少し引いて、周囲も入れて。


さらに手前のスパンで。(TOP)

撮影後は、近くの踏切へ急いで、Y時になった行違い設備のある駅構内を通過していく姿を後追い。


撮影後は、急いで車に乗り込んで後を追います。西舞鶴の短い停車で先回りを試みますが、道路工事による渋滞にはまり、目的の撮影地近くに到達したのは通過予定時刻の直前でした。十分に立ち位置を吟味する時間はなく、google mapによる予習では、順光側の立ち位置はかなりタイト思われたため、曇りと考えて半逆光の立ち位置からの見下ろしをチョイス。しかし、実際通過時には薄晴れになってしまいました。
単機なので狭い隙間からでも抜くことが出来るのは助かります。側面に淡く影が出ましたが、まあこれぐらいなら良いでしょう。おそらく冷房設備はないと思われ、運転室内はかなり暑いのでしょう。今回4発目にして初めて運転士側からの撮影でしたが、窓全開で通過。その昔、美祢線で撮った凸のホキ迎え回送を思い出しました。


2023.09.14. 単9941レ
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 富山DE15ラッ... 富山DE15ラッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。