monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
定期排雪列車を追いかける④ 顔を出してくれた利尻富士
Weblog
/
2018-03-18 23:15:36
和寒で撮影後はそのままひたすら北上し、宿泊地に決めた天塩中川へ向かいます。今回は以前宿泊した町営温泉施設ではなく、昔ながらの駅前旅館に宿泊。目的は昨シーズンから長時間停車となった天塩中川バルブです。
音威子府の頃
よりも近所に宿泊できる施設もいくつかあり、ハードルが下がった分だけ作例も散見されるようになりましたね。
到着後は宿の隣にある中華料理店で夕食を摂りつつ、1日の疲れをねぎらうアルコールを流し込みます。このあと撮影が控えているものの、駅はの目と鼻の先にあり、車を運転しなくてもよいため、撮影前のアルコール摂取でした。食事後は宗谷バルブに出掛けがてら現場の下見を終え、午前1時半に目覚ましをセットして就寝としました。
撮影に出るまでの疲れの蓄積やアルコール摂取の影響で、目覚ましを止めた記憶はあるものの、はっと気がつくと午前2時半・・。雪371レ発車の時刻です。あわてて支度して出ていく事も億劫になりふて寝となってしまいました。結果的にはこの日は遅れで午前2時半頃の到着となったようでしたが、おそらく停車時間が切り詰められて思い通りの撮影はできなかったであろうと負け惜しみを言っておきます。
結構大きな目的を自らの不注意でパーにしてしまい、悲痛な気分で5時過ぎに宿を出発。雪372レを迎えに北上します。昨年は
南稚内で給油風景
から撮影しましたが、もう1回で十分と感じて今年は勇知の跨線橋でじっくり撮影する事から開始する事にしました。早目の到着で良好な足場を確保する事が目的です。6時半過ぎに到着すると先客は1名。昨年は
沿線工事で制限25の臨時速度規制
が敷かれており、全く雪を掻かずに通過してしまいましたが、今年はその制限標識も撤去されて通常通りの速度でやって来てくれそうです。
橋の法面は雪が豊富で昨年よりも上り下りが楽でしたが、それでも重い機材を持っての移動は時間がかかり、タイトな追いかけにはマイナス要因です。また、天気は良さそうなので、順光側にある林の影が線路まで落ちてしまうのか、線路まで日が差すのか微妙なところ。線路に日が差すのであれば定番の位置は逆光になってしまいます。
これだけ天気が良ければ、ひょっとすると利尻富士が見えているかもしれないと思い、撮影地に居合わせた方から車で5分ほどの利尻富士が絡められるポイントを教えて頂き偵察してみる事にしました。すると、山頂に少し雲が引っ掛かっているものの、これまで見た中ではかなり山が姿を現してくれている方でしたので、まだ撮ってない利尻バックで撮影する事に変更。機材を回収に戻った際にその旨を伝えると、数名で移動する事になりました。
撮影地を教えてくれた方の案内で正確な立ち位置まで誘導してもらい、各々展開します。ちょうど山の手前に小さな橋があり、そこに列車を持ってくると収まりがいいのですが、左手前にある小高い丘の影がかかってしまい列車は影になってしまいます。これは、列車の走る季節ずっと抜けないとの事。日の当たる位置にはないかしら木が生えており列車が抜ける所はありません。構図を悩んでしまいますが、急に移動したためそれほど悩む時間は残されていません。結局、陽の当たる所まで広く切り取る標準レンズと、影は承知で山だけ切り取る望遠レンズの2パターンで勝負する事にします。
カメラをセットして待っている間に利尻富士の見え具合がさらに良くなり尾根筋がくっきりしてきました。目立つ雲もかかっていません。日差しも申し分なく、最高の条件で撮影できそうです。ところが、定刻になっても近くの踏切が鳴りださず、5分、10分と時間が過ぎて行きます。雪371レは目撃情報があり、遅れていたとはいえ少なくとも天塩中川まで来ている事を把握していますが、どこかで故障か何かトラブルでもあったか、南ワッカにアマでは辿り着いたものの折り返せない状態なのか・・など再起時々起りうる突発ウヤが頭をよぎります。予定を遣り繰りして遠征に漕ぎ着けた日に、これだけの好条件が揃っているにもかかわらず、列車がやって来ないなんてと、夜中の失敗も併せて泣きそうな気分になりますが、やって来るに違いないと信じて待ちます。待っている間に左側の丘の影は少しづつ引いてきており、せっかくなら抜けきってくれないかと淡く期待しつつ待ち続けます。
予定より20分程遅れた頃に、踏切が鳴り始めた事が確認できました。この時間大きな乱れがなければ上下線とも列車は無く、遅れラッセルが期待されます。ビデオをスタートさせ待っていると、赤いラッセルが踏切に差し掛かる姿を確認する事が出来ました。これで雪晴れの利尻バックで撮影できる!今回の遠征が報われる瞬間がやって来ましたが、踏切を過ぎてフランジャーを下げたラッセルはすごい勢いで雪を巻き上げ、雪の塊となって突き進んでゆきます。
これまでに作例で見てきた姿とは違うぞ・・?遅れを取り戻すためかかなりのスピードを出している様子であり、その勢いで車体がすっぽり隠れてしまったのでしょう。何枚か撮影した中から、後部ヘッドが見えているものをピックアップ。これはこれで迫力のある排雪シーンでありですね。これだけ好条件がそろうと、手前にケーブルがある事や沿線の木々が残念に思得てきますが仕方ありません。
山メインの構図も20分遅れの恩恵にあずかり、車体に日が当たる場所がかなり橋寄りまで広がってくれました。
まずまずの結果に気を良くして列車を追いかけます。豊富手前あたりで列車と並走し追い抜いてしまったので、もう1度利尻バックの側面を狙うべく国道沿いの定番へ向かいます。すでに数名が変えている中、手持ちで間に入ってしゃがんだ途端にやって来ました。こちも先ほど同様に雪の塊と化して猛スピードで駆け抜けていきました。利尻の中腹にはうっすら雲がかかってきています。
続いて、利尻バックの本日の本命である、幌延の国道跨線橋です。こちらもタイトとなる事はわかっていましたが、空いたスペースに車を何とか押し込みカメラを掴んで隙間からレンズを構えると近づいて来るラッセルは見えていました。もちろん直前到着でベスポジは得られませんが、ようやく赤い車体がしっかり見えた利尻バックの1枚を得る事が出来ました。4灯点灯はされていますが、これだけ雪を巻き上げているものの、惜しい事にウイングは広げていません。これで開いてくれていれば完璧だったのですが。なかなか100点満点は撮らせてくれませんね。それが鉄道撮影の病み付きになるところでもあるのですが。
頑張れば、雄信内俯瞰も行けなくはなかったのですが、これだけ晴れていれば利尻狙いの方ですでにポジション確保が難しい事も予想され、利尻はもうだいぶお腹一杯になったこともあり、その先のポイント確保のため余裕のスルーを選択し南下する事にしました。
2018.02.03 勇知 - 兜沼・豊富 - 下沼・下沼 - 幌延 雪372レ
Nikon D700 ED AiAF NIKKOR ED 28-70/2.8D
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
定期排雪列車...
定期排雪列車...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!