monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



日本海で移動の予定でしたが、天気がよく気持ちいので、トワイライトまで残留する事にしました。
田植えが進んでいく様子を見ながら、忘れたころにやってくるサンダーを田植えとの風景と絡めながら撮影しつつ、日向ぼっこをして過ごします。すると、日本海を近くで撮影されていたZAXISさんもこられて、あづきさん、まむしさんとTeam3170の4名でのんびりした時間が流れており、日々の疲れも忘れる事が出来ます。これ以上の贅沢はないのではないでしょうか。

田圃の縁にいると田植えの邪魔になるので、日本海を見送ると蓮華畑の方へ移動してカメラを構えなおします。田圃は小さく見る見るうち苗が植えられて行きます。セットするとすぐに681系サンダーがやってきました。ちょうど蓮華畑の向うに田植え機がコラボしてくれました。


2時間ほど経過したころ、ようやくトワイライトの時間となります。こちらも蓮華の絨毯を敷いて撮影する事にします。正面にも十分日が回り完全順光でとらえる事が出来ました。さっきまで田植えをしていた奥の田圃も緑の絨毯に変わっています。背景の比良山系も顔を出してくれました。

季節が感じられるGWの撮影を思う存分楽しみ、車を駐車させて頂いたお宅に礼を言って京都を目指しました。
さすがGW中だけあり、161号は安曇川あたりですでに渋滞の様子です。急遽、朽木経由で京都をめざし、快適な山間ドライブを楽しみました。朽木の河原に広がるオートキャンプ場の初夏のような陽気を楽しむ人々で賑わっている様子を眺めながら、花背で鯖寿司を購入して帰宅しました。

まむしさん、ご一緒していただきありがとうございました。

2012.05.05 近江中庄 - 近江今津 8002レ/40**M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 臨時日本海の水鏡 5/6雨の日本海 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは☆ (kon)
2012-05-22 15:34:00
贅沢な光景!!羨ましい☆
ほのぼの感があって良いですね♪
こんな光景が少し足を延ばせば広がってるんですね~
来年は行ってみます!
 
 
 
よい場所でしたよ (mon)
2012-05-23 14:18:14
こんにちは。
コメント有難うございます。
地元の方も含め、のどかで大変気持ちの良い場所でした。それはおそらくメジャーな撮影地でないからでしょうね。
今年は新旭の菜の花がなくがっかりしていたのですが、よいものを撮る事が出来ました。
ぜひ、訪問してみてください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。