monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
パーイチ81号機牽引のカシオペア紀行を追いかける
Weblog
/
2019-10-21 22:48:32
先日の台風19号では各地に大きな被害をもたらしましたが、鉄道もかなり深刻なダメージを受けてしまいました。その被災路線の一つに東北本線があり、たとえば普段撮影対象としてお馴染みの5087レは北海道から東北線経由で関西へ至る列車であり、長期運休を余儀なくされています。その他各地で被災している箇所が多く、各路線の一日も早い復帰を願うばかりです。
この東北本線を通る列車の一つにカシオペア紀行がありますが、今週末運行分(盛岡行)は現行の経路では運行は困難とみられます。せっかく運転が予定されていますが、経路変更で走るのか、運休となるのかどうなるのでしょうか。そんなカシオペア紀行を9月の遠征で撮影していました。
石巻線貨物を撮影後、レンタカーを古川で返却すると、東北本線で盛岡へ。営業時間すれすれで駅レンタカーへ飛び込みます。往復の列車の運賃・料金が割引となる恩恵を受けるため、数あるレンタカーの中から駅レンタカーを利用する事にしました。
車を手に入れるとまずは空腹を満たすべく車を走らせ、地元の回転寿司屋でうまい海鮮ネタを堪能し、日帰り温泉施設で疲れと汗を落とします。
22時ごろになってようやく体勢が整い、八戸へ向けて北上。時間はたっぷりあるため高速道路は使用せず、国道4号をひたすら北上します。途中睡魔休憩をはさみ、3時間ほどで
前回訪問した際に豪雨で列車が来なかった因縁の踏切
に到着。この日は81号機で上野を出発したという情報があり撮影者が集まりそうなものですが、天気は良くない予報であ先客などありません。それでも念のため現地でそのままマルヨして朝を迎える事にしました。
徐々に空は明けてきますが、太陽の方角には雲が横たわり、全く日の光が差し込まない状態。前回の運休よりははるかにましですが、順光写真を望むことは困難であることは既に確定したようなものです。それでもなかなか撮影に来れない所でもあり、明るく撮れるD7200一本に絞って準備を開始。前走りの貨物で構図確認し本番に備えますが、機関車の車長やパンタの配置が全く異なるため切り位置の参考にはいまいちな存在です。
結局露出のないまま他の撮影者も現れず、7時前の通過時間となり、列車登場。81号機でしたが、色がくすんでせっかくの色合いが台無しです。何とか露出を上げて捕獲し、2年前の最低限のリベンジは果たせましたが、満足には程遠い結果でした(TOP)。
回送列車がこのあたりに折返してくるまでは5時間近くあり、激VでHM付を仕留める事が出来ればのんびりと過ごすつもりでした。しかし気持ちが満ち足りないため、タイとは承知で追っかけを選択。みちのく有料道路でショートカットして2発目を試みます。8時50分ごろ終着の20分遅いスジを想定していたためギリギリ間に合うかと思いましたが、ペースカーにも阻まれ我慢の追っかけを強いられたこともあり、現地へ到着すると撮影者より「今通過したよ」との言葉。1時間半かけた追っかけがパーになりましたが、八戸界隈でウジウジしているよりは遥かにマシであったと気を取り直して引き返し、回送1発目の目的地へ向かいました。
1発目は乙供近くのS字カーブ。晴れれば順光です。地図を頼りにアプローチを試みますが、撮影対象がほとんどないためか道が自然に還っていました。どう近づいていいものか難儀します。撮影者は3名ほど先着している姿があり、場所が間違っているわけではないようでしたが、なかなかたどり着けません。時間が迫って来ており強引に藪漕ぎを行い何とかポジションにたどりつけましたが、汗まみれで肩の息。アプローチに手間取ったため何とか準備を整えるや否や列車通過となりました。良い感じのS字で軽く身をくねらせながらの通過し、晴れればいい感じになったことでしょう。今回も81号機の色合いを出すことは出来ませんでした。
急いで撤収すると追いかけます。細かな停車がいくつかあるため、金田一温泉あたりでもう1発とも考えましたが、大事を取って好摩手前のストレートまで先行します。しかしこれでも時間の余裕はあまりありませんでした。google mapでロケハンしておいたあたりに到着するもしっくりこず。かといって場所を変える時間的余裕もなく撮れる範囲で妥協します。この時だけは太陽が急に見方をしてくれ、通過直前に陽が射してきましたが、準備に余裕がなく露出や感度をきっちり合わせる前にやって来てしまいました。余裕があればもう少し被写体深度を深く調整していたと思いますが、微調整できぬままとりあえずシャッターを切った感じです。私好みの編成深くまでピンが合う意写真とはなりませんでした。
さらに盛岡での長時間停車中に追い越して、順光となる日詰周辺へ。地図ロケハンではどこからでも撮れそうな感じですが、実際現地へ行ってみると制約が多くアングルが確保できたのは数か所回ったうちいの一か所だけ。立ち位置がタイトですが、時間が迫ってきたのでこの地で妥協とします。すると他に2名撮影者が現れました。この界隈では有名地なのかもしれません。前走りの貨物が通過すると、この貨物を日詰で待避していた回送列車がやって来ました。引き続いての陽射しを期待しましたが、時折太陽は顔を出していたのですが、列車通過時には再び雲の中へ隠れてしまいました。
この撮影で今回遠征の締めとなり、少し南下してレンタを新花巻駅へ返却。新幹線を乗り継いで帰宅となりました。
今回遠征の本命列車でしたが、今回は釜もアタリで撮影もできたものの、かなり不完全燃焼な結果となってしまいました。
2019.09.15. 9011レ/回9010レ
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 70-200mm/2.8D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 70-200mm/2.8D
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
三岐鉄道・北...
南部縦貫鉄道...
»
コメント
Unknown
(
レイルファンにっしー
)
2019-10-30 21:39:53
monさんこんばんは。
パーイチ81のカシオペア追っかけ遠征お疲れでした。コマ数稼げましたね。・・・記事には、なかなかローピンの色がキレイに出ないお悩みがありましたが、実は私も同感です。
ド順光でも、ピンクどころか交流機よりも真っ赤っ赤になったり、顔とサイドの色の差が歴然としてしまったり、頭を悩ませます。・・・色が出にくい同じ悩みはトワ釜でも感じますが・・・。
とは言え、こんなのが年に何回も見られる東日本はいいですね。我々の住んでるエリアからすれば、関東鉄ちゃんの人たちが羨ましいです。
レイルファンにっしーさん
(
mon
)
2019-10-31 01:26:17
こんばんは。
青森から花巻まで追いかけて3発なのでなかなか広域な追っかけになってしまいました。今度は、奥羽・羽越で追いかけてみたいですね。
日本海を撮っているころはあまり色の出方が気になることはなかったのですが、81号機はなんだか苦手です。
なんだかんだ言っても1年に20回程度はパーイチ+カシオペア走っていますからせいぜい北びわこ号ぐらいしかない関西よりははるかに被写体に恵まれていますね。実はSLも東のほうが充実していますし。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
パーイチ81のカシオペア追っかけ遠征お疲れでした。コマ数稼げましたね。・・・記事には、なかなかローピンの色がキレイに出ないお悩みがありましたが、実は私も同感です。
ド順光でも、ピンクどころか交流機よりも真っ赤っ赤になったり、顔とサイドの色の差が歴然としてしまったり、頭を悩ませます。・・・色が出にくい同じ悩みはトワ釜でも感じますが・・・。
とは言え、こんなのが年に何回も見られる東日本はいいですね。我々の住んでるエリアからすれば、関東鉄ちゃんの人たちが羨ましいです。
青森から花巻まで追いかけて3発なのでなかなか広域な追っかけになってしまいました。今度は、奥羽・羽越で追いかけてみたいですね。
日本海を撮っているころはあまり色の出方が気になることはなかったのですが、81号機はなんだか苦手です。
なんだかんだ言っても1年に20回程度はパーイチ+カシオペア走っていますからせいぜい北びわこ号ぐらいしかない関西よりははるかに被写体に恵まれていますね。実はSLも東のほうが充実していますし。