monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



ワムを使用した紙輸送列車は数少ない車扱い貨物列車ですが、ついに次ダイヤ改正でコキ化が決定してしまい、もうすぐ引退となります。
最近は、どうしても雪の中の日本海に気をとられがちで、ワム撮影はロクゼロが入る時ぐらいで、だいぶご無沙汰になっていました。

3/3、天気が持ち直しそうだったので、ワム貨のお別れに私のワム貨物撮影のホームグランドを訪ねました。貨物撮影の楽しさを教えてくれた列車、6170レ。ここで撮ったワムの数は知れず、いくつも思い出が蘇ります。

朝寝坊のために高速を使ってギリギリ到着し、現地であづきさん・ドライモンさんらここの常連さん方にお会いしていると、感慨にふける間もなくやって来ました。
この日はサメ牽引ですが、運よく44両と長大編成でゆっくりとやってきました。太陽も十分な高さで、よい光線が列車に射しています。天候は申し分なし。被る危険のある下り列車も先に通過し、余裕を持って撮影、振り返ってケツ撃ちとフルコース楽しみ、長編成のため大量の車輪から奏でられる小気味いい走行音を聞きながら別れを惜しみました。



母校のグラウンドの隅に置かれた体育倉庫として使われていた茶ワムのように、本業を失った貨車は、倉庫などの第2の人生を歩むのでしょうか。

2012.03.03. 近江八幡 - 安土
Nikon D700 ED AF Nikkor 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大阪駅で日本... お名残需要で1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。