monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



上溝口信号所で撮影後は、なるべく手早く片付けて追いかけますが、今回は江尾あたりまで南下しても列車の影は見当たりません。上菅までやって来るとようやく停車している姿を発見。その先のアウトカーブで待ち構えます。撮影地へ着くや否や交換相手の下りやくもが通過。しばらくすると奥の踏切が鳴って、列車登場となります。
ここへきてようやく晴天でロクヨン貨物を撮影する事が出来そうですが、ここは正面とアウト側のみが順光。後半の積荷はイン側が見えるため、編成全体を順光で写せるわけではありません。釜が順光で写せれば良しと割り切ってカメラを構えます。
編成後半がどこまで入るかわからないため、トリミング前提で標識も少し入れて安全のフレーミングとします。本来好きな角度ではありませんが、日の当たる釜を大きく写したい&前半の空コキを隠してしまいたいという思いからかなり引っ張った位置でシャッタを切りました。ようやく晴れカットを狙い通りの構図で仕留める事が出来ました。

さらに引き付けた写真は、釜アップで編成後半がちょろっと顔を出している写真となりました。これは中盤カメラ風に正方形で切り取るととても良いバランスなので、思い切ってトリミングしてみました。青空も入りよい感じです。


2017.10.09. 上管 - 生山 3084レ
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 通過直前にマ... インカーブか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。