monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



次の生山停車で再び追い抜き、さらに南下。よく立ち寄る上石見信号所は先客がいたためパスしてもう少し進み、S字俯瞰で有名なバス停までやって来ました。バス停では珍しい女子鉄が一人で撮影に来ていましたが、この時間のバス停俯瞰が逆光側。午後の3084レはまだゼロ番台が走っていたころに一度立っているインカーブから標準レンズで引付けて撮る事にしました。5年前は曇天で空の色が白くなってしまいましたが、今回は晴天で撮れそうです。当時より線路脇の樹木が成長し、編成を隠してしまいますが、それほどで広い範囲でもないため良しとします。
しばらくすると、先の信号所で抜いてきた上りやくもが通過するため、試し撮り。切位置に失敗してしまいましたが、これを参考にタイミングを調整します。本番はやくもほど高速ではないため予定の切位置で捕獲。標準ズーム広角寄りでの撮影による編成のゆがみ具合が好み通りに仕上がってくれました。

2017.10.09. 下石見(信) - 上石見 3084レ
Nikon D7200 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ようやく青空... 上石見停車中... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。