monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
HAPPY TRAIN 楽 が走る
Weblog
/
2021-12-30 23:47:38
近鉄の12200系完全引退の数日後、CLUB HAPPY TRAIN主催の団体臨時列車が2年ぶりに走行しました。これまで、サロンカーなにわによる団体臨時列車で運行されていましたが、コロナ禍で車両を借りることができず、今回は近鉄で「楽」を走らせようという企画となったようです。
京都発上本町行という内容で走行ルートはミステリー列車となっていました。多数の列車発着で込み合う京都駅にはそんなに長時間停車はできないため、さっと乗り込むとすぐに発車。
リニューアルされただけあり、内装は大変きれいです。
京都線を南下すると、西大寺を通過してさらに南下。最初の寄り道先は天理でした。ここで30分ほどの休憩タイム。じっくり列車を観察します。
今回は特別に天理臨運転時の団体待合室とJR天理駅の団体専用ホームを見学のために開放してくれるサービス付き。普段は入れない通路やホームを見学します。
通常出口ではなく左手にあるラッチを抜けるとJR・近鉄共用の団体待合室があります。壁には直近の天理臨の改札時刻などが掲示されている現役の施設です。
JRホームの方へ行ってみます。
昭和な感じの案内板があるシンプルなスロープがコの字になっており、JR天理駅の1・2番線に到達します。
ホームから見るスロープはこんな感じ。ホームとの境にラッチが設けられています。
2番線といえば、
24系の天理臨が運行されていた時代に2番線に停車している列車を撮影
したことがあり懐かしいですが、その2番線に立つことがあるとは思ってもいませんでした。しばらくホームを観察していると、ちょうど3番線に奈良方面の列車がやってきました。普段は撮れない角度からの貴重な撮影です。
2番線からは近鉄天理駅のホーム屋根がよく見えます。
この日は、ホームにJR天理駅と近鉄天理駅の駅長さんが揃って上がってきておられ、HAPPY TRAINの乗客との記念撮影にも応じておられました。(乗客の方のお顔にはぼかしを入れさせていただいています)
天理での休憩後は、再び橿原線へ。平端駅の北側で本線を塞いでエンド交換。天理臨運行の際もこのような取り扱いになるとのことです。さらに南下して、大和八木の手前で大阪線への短絡線を通って西へ。定期の特急列車を退避しながら賢島を目指します。途中の東青山では最後に残った12200系である「あおぞら」とすれ違い、鳥羽で折返し待ち待機している「しまかぜ」を見ると終点賢島です。ここでもホームが容量一杯のため数分の折り返しとまりますが、その隙に賢島に来た記念に「しまかぜ」、「伊勢志摩ライナー」、「楽」の3並び。
復路は載っていた車両が先頭となるため、最前列のパブリックスペースから前面展望を楽しみます。鳥羽前後ではちらっとだけ海を見ることもできます。
昼食には、松坂駅の駅弁である「あら竹」のお弁当が女将自らの手で配られます。
終始好天の中、列車は西日を受けながら西へ走り、日が暮れた18時過ぎに上本町地上ホームへ到着となりました。
久々の乗り鉄を楽しんだ1日でした。
2021.11.28.
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
復活27号機は...
直明け午後半...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!