monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



月1回恒例の午後撮影ですが、関西線内の8075レはシーズンオフであり、三岐貨物をやった後どこかでバルブでもという感じになります。いつもはすぐに山を越えて三重県入りしますが、地元滋賀県でも貨物が走っていないわけではありません。しかし、5087レは間に合わず、14時台の福山貨物と西濃(カンガルー)貨物がいい光線で狙えます。近年、モーダルシフトにより大手運輸会社が編成で借り上げて走らせる列車が徐々に増えてきており、編成美からも良い被写体になっています。ただし、引く機関車は桃ばかりですが・・。せっかくなら4076レは北陸本線内で撮ろうと、彦根界隈へ出撃しました。

有名撮影地である彦根駅北側の踏切ですが、ネットにある作例のような位置に構えるには乱入するしかないような印象。三脚を立てることはあきらめて、手持ちで可能な限り撮影し、傾き補正&トリミングで逃げ切ることにします。やってくる新快速で試し撮り。12両でも奥の架線柱が苦しいし、編成後半に掛かるトラロープも好ましくありません。


しばらくするとまずは福山貨物がやってきました。光線は問題ありませんが、陽が低い季節で信号ケーブルが側面にバッチリかかってしまいます(TOP)。

さらに待っていると、カンガルー貨物がやってきます。こちらは編成後半は一般貨物ですが、後半なのであまり目立ちません。福山貨物同様に良好な光線で頂きました。


満足して、4076レを迎えに北陸線の沿線へ。車で15分ほどで目的地に到着。架線中の外側からローアングルで構えて構図を作りますが、奥の雑草に悩まされます。もう少し中に構えたい気持ちをおさえて、雑草処理。
到着時には晴れていましたが、まさかの通過時に雲配給でマンダラ撃沈でした。まあ、通常の赤釜なので諦めもつきます。また次回に。


本線筋の貨物を3本撮影し、やや満足な感じでの終了となりました。

2021.12.03. 米原 - 彦根 / 田村 - 坂田
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« HAPPY TRAIN ... 今回はお預け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。