monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
5/8 381系・183系こうのとりを撮影
Weblog
/
2011-05-16 00:19:01
GW最終日。午前中に少し時間があったため、やや強引に福知山線・単線区間へ撮影に出かけました。朝4時半に京都市内を出発して亀岡経由で峠を越えて篠山へダイレクトへ到着。早朝ということもあり道はすいており、高速周りと大して時間が変わらず現地へ到着可能でした。
6時過ぎに最初の目的地である、谷川~下滝の撮影地に到着。この一帯は時間帯にって撮影方向を変えれば上下とも撮影可能で人気の撮影地のようですが、午後の下りが一番撮影条件が良いためか他に撮影者はおられませんでした。こうのとり2号・4号が381系、6号が183系と6時半頃からの1時間半ほどに注目の列車が3本やってくるため早朝に効率よく撮影が可能です。
撮影準備をしていると脇の踏切が鳴り、113系カフェオレ6両が通過していきまいました。普電運用までは調べておらず、良い被写体を撮り逃がしてしまいました。また6両での撮影シュミレーションも可能であっただけに残念ですが、気を取り直して撮影準備を続けます。線路背後の民家と車は列車で隠し、小さな茂みを顔の脇にあてて背後の山の緑と同調させることにします。奥の方の踏切周辺はごちゃついていますが、あまり目立たないためなるべく画面から切る事で対処しました。先頭車にパンタはなく、パンタの心配はせずに思い切って画面が作れそうです。あとはどれだけ列車を引き付けることが可能かですが、4両編成の普通列車で大体の構図を作り、こうのとり2号は4号の練習ぐらいのつもりで気楽に撮る事にしました。
日の出は5時過ぎで太陽は高く上がっていますが、薄く雲がかかっているため、側面に影が出ずに済みました。183系との顔の大きな違いはおでこのライトがないことですが、ライトがない分なんだか顔つきに精悍さが欠けるような気がします。
移動も考えましたが、1時間後の4号も同じ場所で撮る事にして待っていると223系ばかりがやってくる中で113系がやってきました。この時は雲が切れて光線が強くなったぶん架線影が顔にくっきりとついてしまいました。また、太陽が側面までまだしっかり回り込んでいないため側面に影が出てしまいました。
陰ってほしい時に限って晴れてくるもので、その10分ほど後の4号もさっきよりもしっかり晴れて側面にかなり影が出てしまいました。
30分ほど後に183系の6号が増結されて6両でやってきます。せっかくなので少し場所を変えて、少し下滝側へ移動して田圃の横の築堤をいく列車を畔に立って下から撮影することにしました。奥の方の民家にはまだ鯉幟がしまわれずに上がっていましたが、無風でたなびいておらず全然目立たないためコラボレーションは中止して列車のみアップで狙うことにアングルを変更。足元の草が少し煩わしいですが、背後は民家も隠れて山の緑が広がりました。側面の弱さも30分でだいぶ改善されましたがまだトップライト気味でした。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
5/5 早々とし...
5/8 381系・18...
»
コメント
国鉄色がいいですね!
(
しゅうやん
)
2011-05-16 10:33:03
おはようございます。
いいアングルで4枚きれいに収められましたね。
国鉄色が新緑によく似合っています。
こうのとり
(
mon
)
2011-05-19 12:37:06
初めての撮影地で一発勝負だったため、フレーミングはリベンジしたい点が多々あります。
ただ人が多く集まりすぎているようで、特に午後の光のいい時間帯は大変なようです。ただ早朝から午前中は比較的空いているようです。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
いいアングルで4枚きれいに収められましたね。
国鉄色が新緑によく似合っています。
ただ人が多く集まりすぎているようで、特に午後の光のいい時間帯は大変なようです。ただ早朝から午前中は比較的空いているようです。