monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
何とか残ったEF67を撮影
Weblog
/
2016-05-12 22:26:22
GW前に法事で広島へ行った際にEF67を狙って朝練してきました。
以前撮影した時はまだ
0番台が最後の活躍
をしていましたが、今年の改正では、辛うじて2運用残ったことを喜ばなければいけないほどに激減。桃の300番台増備が着々と進めば、100番台ももう消滅の危機です。撮影可能時間帯に走るのは早朝の3本のみ。この季節なら逆光ですが露出はあります。
明るくなってきた5時半前に撮影地でスタンバイ。今回は後補機がメインであるため、普段と違ってケツ打ちがメイン。ここを選んだのは、カーブした先に先頭の釜が見えるため、前後の機関車を1枚の写真に収める事が可能です。後押しが必要な勾配区間ですから、このような撮り方が可能な場所はそうありません。
1本目となる1062レの前に105号機が下ってきました。久しぶりにEF67と対面し、元気な姿を確認する事が出来ました。
D7200に400㎜レンズ持参で臨みましたが、それでも望遠不足。クロップ対応する事として構図を作成します。できれば釜の側面も出したいので、踏切を越えた先あたりまで待ってシャッターを切りたいのですが、貨物の長さによっては先頭が切れてしまうかもしれない…。今回の1050~1060番台と一番速度の速い高速貨物であり、宅配便貨物などをつないだ長編成が予想されますが、とりあえず踏切あたりにピンを置いて待ってみます。
定刻通りに、桃牽引で広島貨物ターミナルを出発した列車が背後から接近。被る心配なく目の前を通過して行きます。結構な長さの編成が通過した最後にモーター音が聞こえて紅葉色の機関車が通過。紅葉の車体が予定位置まで行く前に…先頭の機関車が切れてしまいそう!まだEF67の側面が十分に見えていませんが慌ててシャッターを切って何とか1本目をおさえました。長い編成の場合踏切にかかるかかからないくらいで十分なようです。ピン位置をもう少し手前に修正する必要があります。
画角を調整し、試し撮りに押し桃を撮影。コンテナに目立つ抜けは見当たらずきれいな編成美ですが、今度は編成が短い…。先頭の釜が横向くまで待ってられないのでシャッターを切りましたが、予定位置よりずいぶん奥になってしまいまたまたピン甘。
そうこうするうちに太陽が上って来て露出が出てきます。側面には日が当たってくれるのですが、釜正面には当たる事は無く、あまり日が照りすぎるのも困ってしまいます。ちょうど良いくらいの露出の頃に1050レの登場。2丁のパンタを高らかと上げてやって来ました。でもモーターの唸りはそれほどでもなく、この後の区間に備えて静かに力をためているようです。予想通りの長編成で、両釜の位置がほぼ理想通りに決まりました。釜次位からしばらく続く空コキのお蔭で先頭の顔も見えてますね。
所定では、この後、EF67が後押しする列車は7時半を過ぎた1052レまでありません。せっかくの構図なのでもう1本だけ貨物を撮って撮影場所を変えようと思っていると、次にやって来た貨物も後補機がEF67!ラッキーな事に代走に入っていたようです。予定外のため、ビデオの録画はしていませんでしたが、曇ってしまったのでまあよし。
ここで予定通り撤収し、向洋駅へ。ここのホームからも両端の釜を入れて撮影が出来ます。ホームのはずれにある喫煙スペース(広島支社にはまだあったのですね!)付近で展開し構えます。
すると、先ほど1062レ押して上がって行った104号機が単機で帰ってきたので、慌てて手持ちで。側面に柔らかく日が当たってくれました。
しばらくするとサメ牽引の列車がやって来ました。予定通り後補機まで入れて撮影。青い押し桃はあまり目立ちません。
ここで早期帰還命令が下り撤収となりましたが、予定外の代走運用をとらえる事が出来たため、予定通り3本撮影することが出来たため大満足。
もう1回撮影する機会はあるでしょうか。
2016.04.24. 天神川 - 向洋 1062レなど
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
HM付きパーイ...
カシオペアク...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!