monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
瀬野八の後補機・EF67を撮る
Weblog
/
2012-09-09 22:38:20
今回の遠征の目的の一つに、瀬野八越えの貨物後補機EF67を撮影する事がありました。EF67にはEF60から改造された0番台3機とEF65から改造された100番台5機がいますが、そのうち0番台がそろそろ置き換えられるようで、神戸の川崎重工で置換え機が1機完成してしまいました。
なかなか撮りに行く機会がないので、今回の遠征で0番台を中心に併せておさえておこうと計画していました。
運用を見てみると、夜間から明け方にかけての運転が多く、朝の早い時間なら効率よく撮影する事が出来そうと考え、6時過ぎの広島市内の宿から沿線に向け出発しました。目標の0番台がどの運用に入っているかわかりませんが、この時間帯ならすべての運輸に当たる事が出来ます。
この区間の有名撮影地はいくつかありますが、山越え区間のため長編成の列車全体を収める事は難しく、仕事中の姿は後補機中心に切り取るしかありません。瀬野駅を過ぎて、連続するカーブとトンネルを国道2号を走る車の車窓から眺めながら、車を停めて撮影できそうな場所を探します。もちろん、撮影ガイド持参で照らし合わせながら撮影地を物色するのですが、どれも似たような景色でよくわかりません。あるトンネルの入口横の広場に車が停められそうだったので、突っ込んでみました。
ここは、殉職されたある保線員の方の慰霊碑のための広場のようでした。傍らに車を止めさせてもらい現地を観察すると、山肌の斜面からトンネル上に道がついていました。トンネル上からの作例もあり、こういう所から上がるのかと感心しつつ上がってみると、柵よりも前に出てしまいました。立ってバランスを崩せば落ちてしまう可能性もゼロではありません。しかし、柵の後からでは撮る事はできません。幸い、トンネル上のスペースには大きな溝があり、溝の山側と外側にスペースが分かれているため、山側に腰かけて溝に足を突っ込んで絶対に落ちない体勢で撮影する事にしました。トンネルには「瀬野東」tあり、このトンネルの名前と思われます。ここは上り線も下り線も様々なアングルで撮影可能です。
準備をしていると、撮影者が他にもやって来られました。ここはメジャーな場所のようです。
時刻表通りの時間に列車の近づいてくる音がトンネルを通して伝わってきます。唸りが次第に大きくなり、牽引の釜がトンネルから飛び出し、貨車が続きます。しばらく貨車が続き、再び唸る音が近づいてくると、紅葉色の釜が飛び出してきます。後追い撮影のためタイミングが難しいですが、何とか思った構図で決める事が出来ました。最初にやってきたのは数が多い100番台でした。0番台ではありませんが、これはこれでEF65の0番台の面影を色濃く残しており、いい顔です。
続いて、仕事を終えて広島機関区へ帰る単機回送を上から。望遠で正面勝ちに。
次の1本は少し離れて側面勝ちに。顔はかなり暗くなってしまいますが、これも普段見る事の少ない角度ですね。以外に屋根上はすっきりとしています。
続いて、下に降りて線路脇に立ってみます。真横から狙っても車両全体を写し込むことが出来ないので、トンネルに飛び込む所を狙ってみたのがTOPの画像です。古い石積のトンネルポータルとマッチしていい雰囲気ですね。
効率よく、1時間程度で101号機以外の100番台を撮影する事が出来てしまいました。
2012.09.02. 瀬野 - 八本松 / 八本松 - 瀬野
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
湖西線の遅れ...
瀬野八の古豪...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!