monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
カシオペアクルーズ試運転を追っかける①
Weblog
/
2016-05-17 23:18:17
6月から運行が3回予定されているカシオペアクルーズですが、車両の入場整備も終了し、本番さながらでの経路の試運転が行われています。牽引はこれまで通りのEF81で、上越線は前補機にEF64が付く重連スタイルとなります。今回の試運転の位置付けは良くわかりませんが、下りはほぼ実際の時刻と思われるスジ、上りもなぜは東北線を回らずに日本海側を下ってきます。光線状態を考えれば断然復路となる上りですが、平日に追っかけられるわけもなく、光線状態は我慢して週末ピンポイント出撃をしてきました。
金曜日に仕事が終わると、職場近くで腹ごしらえをして、eexpressさんと合流。今回の弾丸遠征にお付き合いいただきました。名神・中央道と北上し、岡谷でいったん降りると、山を越えて佐久市へ抜けます。結構な勾配ですが、トラックの抜け道として夜中でも交通量が多く眠くなりません。上信越道に乗って、関越道と乗り継ぎ、最初の目的地である岩本駅近くの超有名撮影地へ着いたのは午前4時前。6時間程度の道のりでした。
撮影地にはすでにいくつか場所取りがなされていますが、まだまだ場所を選べる状態。暗くてよくわからないため、だいたいあたりを付けたあたりに脚立を置いて、朝食の買い出しへ。買い物から戻り、4時半頃となると空は次第に白んできます。周囲が見えるようになってきたため、最終的な場所を確保し、しばし仮眠をとります。
7時ごろになると、撮影者が準備を始めています。普通列車を撮りがてらカメラをセッティングし、カメラ2台とビデをセットし、周囲の撮影者と微調整を行います。
やはり試運転は本運転に比べてそれほど激パとならずに済みました。少し津久田寄りの踏切付近にも撮影者の集団が出来ましたが、両方合わせて50人程度でしょうか。SLみなかみに旧客車の組み合わせの方がよっぽど集まっていそうです。
8時を過ぎ、試運転列車が上野を出発すると、列車の情報が入ってきます。前補機は双頭釜の1051号機、本務機はお召仕様に塗りなおされた81号機とわかります。EF510牽引の編成美が失われた点を残念がる方も多いですが、断然私はEF81が良く、このような機会を待っていました。でも欲を言えば、ローピンに近い81号機よりはレインボー塗装の95号機や純正の北斗星釜で牽いた姿が見たいところです。
HMは少し期待していましたが、やはりつかない状態での運転となりました。本番では定期運行時代とは違うHMが用意されるとの事ですが、どのような内容になるのでしょう。元の方が良かったというものにならない事を願います。
背景を緑となるように調整しますが、民家や余分な(?)架線柱が立っており、背景はすっきりしません。線間にある信号ボックスはどうしようもなく諦めます。これが嫌なら、奥の踏切側へ行けばよいのですが、正面に日が回らないため、より側面勝ちに撮れるこちらを選択したのです。4パンあげてやって来ますが、全部を架線柱にかけないで撮影するのは至難の業。せめて練習電となる貨物があればいいのですがそれもありません。
それでも、やって来る普通列車でピンの位置などを合わせて列車が近づいてくるのをひたすら待ちます。関西では1編成で希少種となった湘南色113系も高崎界隈へ来ればまだまだたくさん走っていますが、いよいよここが最後の砦となってしまいました。窓は昔ながらの2段窓で開ける事が可能なタイプのままです。乗っても楽しい列車ですね。
日の出の頃はいい具合に陰っていた空も次第に雲が切れて、天気予報通りにギンギンの太陽が顔を出します。曇って欲しい時に晴れるいつもの鉄あるある。どうしていつもこうなんでしょう。
前走りの普通列車が通過すると、数分後にはいよいよ本番。バリ晴れの中を列車は定刻にやって来ました。
まずは1スパン奥で合せたサブ機のシャッター位置にさしかかります。モータを静かに唸らせながら比較的ゆっくりした速度で通過して行きます。厳ついお顔の青い釜に続き、銀帯の入ったローピンの釜。どちらもピカピカの状態です!正面はクリーム色のせいか思ったより陰った感じにならずに済みました。
後半に続く客車もピカピカで、銀色が太陽に照らされて輝いています。結果的に日が射してよかったと納得の1枚となりました。
2016.05.14. 津久田 - 岩本 試9801レ
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
何とか残ったE...
カシオペアク...
»
コメント
遠路お疲れでした。
(
しゅうやん
)
2016-05-22 15:12:46
カシオペア かっこいいい客車ですね。
背景の山の緑がよく似合っています。
それにしてもはるかに遠い場所までの遠征お疲れ様でした。
しゅうやんさん
(
mon
)
2016-05-24 08:39:04
おはようございます。
コメントありがとうございます。
今後、そうチャンスがないことだと思い、時間が取れたので少々無理してしまいました。
いいものが見れて良かったです。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
背景の山の緑がよく似合っています。
それにしてもはるかに遠い場所までの遠征お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
今後、そうチャンスがないことだと思い、時間が取れたので少々無理してしまいました。
いいものが見れて良かったです。