monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



桜と鉄道のコラボは例年春のテーマになります。桜の美しい線路端には人が集まります。
今年は例年になく早く桜が見ごろを迎えてしまい、入学式の頃にはほぼ散ってしまっている状態でした。

4/3に樽見鉄道・長良川鉄道に出かけてみました。樽見鉄道沿線は桜の名所がたくさんあり、奥には薄墨桜がひかえています。
木知原も有名地ですが既に散り初め。さらに山間部へ入ってみますが開花状況は変化なし。谷汲口でとりあえず1本撮影することにします。ホーム上、脇など皆さん思い思いに構えており、撮影者を排した構図を作ることは困難であり、桜の咲きも見ごろを過ぎていることもあり割り切って撮影します。やってきた電車もラッピング編成でした。

昼食にイワナの塩焼を食べると、もう少し奥へ進んで日当駅へ。ここも開花状況は同様でした。臨時列車は標準塗装をまとった2両で編成が組まれており編成美が楽しめました。後追いですが時間の都合でこれ1本。


このあとは、混んでいるのに散り始めている薄墨桜はまたの機会とパスし、山間を真西へ進んで、東海環状道も駆使して長良川鉄道沿線へ。
美濃駅近くの築堤周辺にいろんな花が沢山咲いているためロケハンしているとお寺の枝垂れ桜が満開。今回一の桜でした。線路と距離が少しありコラボはできませんでした。


日もだいぶ傾いてきたので、お寺の近くから線路を見上げてスロー流し。


ヤマトの黒猫も流れています。


この時は、同日に旧谷汲駅でライトアップなどイベントをやっていることをキャッチしておらずせっかく近くにいたのに残念ながらスルーしてしまいました。

2021.04.03. 樽見鉄道/長良川鉄道

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 8865レに入っ... 413系廃車回送... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。