monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



午後の部は伯備沿線ではワンパターンの3084レとなります。

伯耆大山まで北上しなくて良いのと、背景や構図が好みである事から、このところもっぱら上溝口信号所からのスタートばかりです。川沿いにせり出している両岸の山が高く、午後の速い時間しか線路に日が当たらない場所ですが、3084レはいい時間にやって来てくれます。しかしなかなか通過時に日が射さず課題を持ちこしている場所です。今回はついに日が射す中をやって来てくれたのですが、構図を追い込みすぎて、首振りする前を狙ったアングルで前パン切れをやらかしてしまい没…。背の高い381系でも切れなかったので油断してしまいました。引付けたアウトカーブ構図は問題なく収まりましたが、画面に占める車体の割合が全く違うので迫力が足りません。

気を取り直して追っかけ。続いてもワンパターンの上石見信号所。ストレート構図で無難におさえます。


下石見停車を飛ばし、新見以南の平均車速アップに備え南下します。まだ課題が卒業できていない備中川面近くの面縦アングルも考えたのですがこの日は天気がよいため、山影になるこの場所は止めてさらに南下し、第2高橋川橋梁へ急ぎます。インカーブの桜の下から狙いたかったのですが、現地へは列車と同時着。橋の下から見送る鉄となりました。

これにて、撮影は終了。久々の撮影でしたが、消化不良が多い結果に終わりましたが、撮影に出れて良かった1日でした。

2018.08.03. 上溝口(信)、上石見(信) 3084レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夏場の3082レ... 174レを撮る »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。