monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
ハローキティ― × 500系新幹線
Weblog
/
2018-11-15 23:33:07
エヴァ新幹線が大成功のうちに終了した後を受け登場したのは、ハローキティ―500系。エヴァとの組み合わせはメカニカルなイメージが理解できてすんなり受け入れられましたが、なぜ次はキティ―・・?組み合わさる要因が理解できずあまり興味はそそられませんでした。しかし、ショッキングピンクを全面に纏って出てきた時のインパクトは大きいものでした。
何かのついでに捕獲できればと考えていましたが、そのついでがやって来ました。久しぶりに1日撮影に出られそうな日曜日。目標を最近気になっていた「みまさかスローライフ」として、前後の行程を考えます。まず思ったのは、伯備の3082レに国鉄色が入れば、井倉鉄橋で撮ってから転戦の青写真を描いて、運用を調査。どう頑張っても順当に回れば更新色。それならばと次なるターゲットとなったのがキティ―新幹線でした。こちらの方が走行距離も短く、朝になって家を出れば日程をこなせます。天気予報も上々で、高速シャッターを切る必要のある撮影でも大丈夫です。
朝5時半過ぎに家を出て、高速を西へ。向かったのは、
4月にエヴァを捕獲
した大津トンネル西です。桜とのコラボということもあり、2時間半前でもなんとか立ち位置を確保できたものの、しっかり引き付けられる構図を選べなかった苦い経験のある地です。あれほど人気がないにせよ、2時間半前には到着しないとまた満足いく立ち位置は得られないのではないかと、はやる気持ちを抑えつつ撮影地へ急ぎます。ところが現地には先着2名のみ。希望の立ち位置を選択する事が出来ました。最終的には現地は4名のみと拍子抜けする撮影者の少なさです。ほかに何か掛け持ち撮影してきても十分だったかもしれません。こういったところからもエヴァの人気の高さがうかがえます。
十分列車を引き付けられる位置にカメラを展開し、やって来る先行列車で試し撮り。準備する時間もなくまずやってきたのは数を減らしてきている700系8両の「ひかりレールスター」。
天気のが良いので陽炎の出現がやや心配だったのですが、換算500mm程度では気になるような陽炎はなくストレスなくピント合わせ可能でした。今回ストレスになったのは架線柱の影がくっきり出てしまうこと。切位置を微調整してどんどん来る列車でタイミング練習するも、ノーズにいやらしく影がかかってします。徐々に動く影の位置も考えながら切位置を考えていくのですが、なかなか思う位置で車両を止められません。待っている間に、検査明けすぐと思われるおでこから後ろも白くてきれいなN700系が登場。この時はいい感じにシャッターを切る事が出来ました。
太陽の高度が高くなってくるにつれて影が移動する事を計算し待ちますが、列車を引き付けるとシャッターポイントもそれだけシビアになってしまうため、最終的に妥協して1本後ろの架線柱を抜けたところへ移動。遅らす決断が遅く、うまくタイミングがとれるという自信のないまま本番となります。岡山駅を出て10分以内にはここをを通過していくはずですが、定刻になっても姿を現しません。そのうち対向列車が通過していき、被りは免れたと待っていますが、やはり来ず。次の対向列車まで通過して行ってしまいました。結局5分以上遅れて列車登場となりました。
指先に神経を集中してベストの位置を目指してシャッターを切りますが、切り遅れが怖く結果は早切に。帰宅後トリミング調整が必要です。
時間に余裕があるので、続行の九州新幹線直通のN700まで撮影して撤収としました。最後気楽に切ったシャッターはいい位置で列車が止まっていました。
2018.11.10. 岡山 - 相生 730A
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
復活!C62-2つ...
旧片上鉄道・...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!