monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
復活!C62-2つばめ
Weblog
/
2018-11-12 23:14:50
長らく分解修理に入っていたC62-2号機が復帰するとのニュース。京都鉄道博物館でお披露目初日となる11/4限定で往年に使用された「つばめ」HMを装着してスチーム号を牽引するとの大イベントの告知がありました。1日限定とは何とももったいない話ですが、同博物館収蔵品のHMを付けて走らせるには、許可を得るのが大変だったようです(なにわでHM付けて走れなくなっている件と関わりがありそうです)。
午前中に仕事を済ませ、14時過ぎに退屈していた(一応まだ)電車好きな長男を連れて久しぶりに鉄道博物館へ。
6月
以来です。最近は、SLで何か動きがありそうなときにしか行っていませんね。クレジットカードで1割安くなっても1000円を超える価格設定は頻繁に行くにはやっぱり高い。早く年パスを出してほしいところです。
長男のために運転シュミレーターの抽選券をゲットするとすぐに蒸気機関車エリアへ。ちょうど15時の便が出発準備をしている所でした。貫録の大型蒸気に普段とは違ってこちらも貫禄のあるHMが付いて、申し分なし。後ろに従える客車もリニューアルされてこましになっており、編成としても以前よりはだいぶ見栄えがします。薄日が差して午後バリ順の運転線にで煙を上げる機関車が照らされています。雲が流れて露出はコロコロかわるため、周囲の映り込みなどいいタイミングを待っているとなかなかいい光線状態で撮れません。
汽笛を鳴らしゆっくり推進運転で発車して行くと、山陰線の高架の向こうへ。しばらくして帰ってくるところを正面勝ちに1枚。煙が上がって欲しかったのですが、やはり蒸気だけ。
停車前に望遠構図で。圧縮するとさらにかっこよく見えますね。ここもピンポイントで晴れ。ライトが点いて、「つばめ」HMを付けて動いている姿が見れるなんて、夢のようです。
停車後、正面に回って見上げの1枚。デフレターのつばめマークが見えませんが、この時も日が射して屋外で正面から撮れたことに満足。
ここで、長男リクエストで次の便に乗車する事にします。運よく釜次位の座席が空いていたので、間近でC62の挙動を見ながら乗車を楽しむことが出来ます。
この日は30分間隔運転のため、乗車した次の16時の便で最終です。その最終が発車する前に、北びわこ号を牽引していたC57がPFにエスコートされ梅小路に帰って来ました。計算通り、D51の代走最終日にこうして「つばめ」号と北びわこ号として並びました。しかし、うっかり誤算だったのは、帰ってきたC57-1はお尻向き!HMを付けた顔が並ぶと想像していたのですが、普段バック運転もなく、炭水車側のライトが光っているのもレアな姿です。
先に転車台に乗ったのは、C62-2号機。転車台に乗っている姿を至近距離から見れて良いですね。横からもいいけどやっぱり斜め前。HMがあると雰囲気が出ますね。
斜め後ろからも1枚。
ポニー最終日前日のように、お披露目の意味も込めてもう1周余分に回転してくれることを期待したのですが、1回転だけ多く回るとさっと給炭線へ。C57は動かさないのに、規制線が張られてせっかくのいい光線になっている給炭線に近づけません。
石炭と水を補充した後は、再び転車台に乗り、扇型車庫へ向かいます。現役さながらの姿に見えますね。
HMを付けたまま庫に入り、C57の転車台回転と給炭をやっている間に前照灯が落ちてしまいました。
C57はなぜかこの日は給炭線に置きっぱなしで作業終了となり、規制線解除。庫に入ったC62を正面勝ちに後ろの方が見えるように1枚。
似たような写真の量産ですが、見る事はできないと思っていた往年の「つばめ」HMを付けた姿を生で見れて感激かつ大満足。
HMには実際に使われた事による傷や汚れで風格が増しています。立体感があり、金文字のデザインはそれだけの格のある列車であったことを十分に伺わせます。
ただ、長年装着されてこなかったため、いざつけてみると安定が悪かったのか、裏から覗くとステーとHMが針金で補強固定されていました。「梅転区」の文字があり、まさにここで使用されていたHMである事がわかります。
出来る事なら一緒に保存されている旧型客車と宮原のマイテ49を繋げた姿で見てみたいですね。2両じゃ寸足らずですが、大井川鉄道の小型機関車では感じる事の出来ない雰囲気を感じられると思うので、いつか実現してほしいですね。
HMも今回の事で実績も出来ましたし、再び「つばめ」も見たいし、「かもめ」や「はと」を付けた姿もぜひこの目で見てみたいものです。
2018.11.04. 京都鉄道博物館
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
減少中の大宮...
ハローキティ―...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!