monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
桜バックにEva・500系新幹線を撮る
Weblog
/
2018-04-15 21:28:46
16連を組んでいたころから好きだった500系ですが、JR東海に嫌われて早々にのぞみ運用から撤退する事になり、短編成化されて現在は8両で山陽区間のこだま運用に細々とついています。
他の新幹線とは一線を画す独特なフォルムと塗装はメカニカルな印象が漂っています。このように感じていたのは私だけではなかったのだなと思ったのが、エヴァンゲリオン塗装で走らせるという計画が発表された時でした。正直アニメ自体にはそれほど興味は無くまともに見た事は無いのですが、メカニカルな印象が一致しての抜擢なんだろうなと妙に納得した覚えがあり、出来上がりを見ても違和感なく受け入れられる塗装であり、一度は撮影しておきたいと思いつつ月日が経ってしまいました。
好評につき1年程度延長されたこの塗装も、まだまだ人気がありますが契約終了なのかこの5月で終了との事。お尻に火がついてしまいましたので、今回の西武遠征のメインターゲットの一つとして撮影を目論みました。スジから考えると、駅撮りでなければここしかないという超有名な大津トンネル西側を目指します。72レを撮ってすぐに高速移動すれば30分ほどで到着できるはずで、3時間前なら場所は確保できるとふんでの計画でしたが、蓋を開けてみれば最後の立ち位置を滑り込み確保という危ない状況でした。どうやら背景に桜が配置できるため、この日に集中したようです。私自身は桜に関してはノーマークでしたので、72レが無ければもっとゆっくり来ていたでしょうし、危ういところでした。
線路に沿った凸凹した斜面を足場に、超望遠レンズを乗せた三脚が密集しています。先のものほど斜面下側の比較的足場の良い位置を確保し、徐々に斜面を上がって行くという流れになります。ある程度斜面を上がると編成後半のカーブにかかる車体が架線と重なって窮屈な絵になってきます。従って、16両は編成後半が厳しくなるのですが、かといってあまり斜面を下がると屋根の上の向こうの編成が見えなくなるため、上ギリギリの今回の立ち位置はベストに近いと個人的には感じています。今回のメインターゲットは8両編成なのであまり問題はありません(ただしもう架線柱1本分ぐらい手前に引っ張れるので、8両ならしっかり側面が出せるかもしれず、望遠で圧縮するより塗装が良く見えるかもしれません)。
下り線は金網を隔てたすぐ横で、トンネルから飛び出してくると風圧が大きく、不整地に設置した三脚が風圧で倒れないように手で支えてやる必要があります。飛び出してくる前の予告として、空気砲が炸裂するので、防御行動をとるには困りません。足場が悪い中、密集して数ミリ単位での調整が必要な超望遠撮影が行われるため、いつもに増して三脚との接触には気を使います。普段使わない脚の筋肉がしばらくすると悲鳴を上げてきました。
天気は晴れたり陰ったりを繰り返し、一喜一憂しながら撮影を行います。数が少なくなった700系」のレールスター編成が来たときは良好な光線状態でした。これも最近はこだま運用がかなり増えていますね。
続いて、時刻表にない時間に九州新幹線直通のN700系が登場。どうやら団体か回送列車のようです。さくらと桜のコラボが実現しました。
一番多くやって来るのは当然N700系。良い光線で撮れたものもありました。
3時間待っていよいよ本命の時間になりますが、空は曇の流れが速く、晴れたり曇ったり。ドン曇りとまではいきませんが、1/2000sのシャッターにはちょっと辛い明るさで、ISOが上がり、被写体深度も浅くせねばならず、あまり明るくない先代のVRⅡレンズには厳しい環境です。結局あまり改善しないまま、岡山発車時刻の11分後に列車はやって来てしまいました。初めて直に目で見る紫ベースの車体は格好よく、颯爽と走り抜けていきました。側面の模様もまずまず判別できます。
5月で終了後は、なんとハローキティーとコラボ!?の予定とか、メカニカルな新幹線とどこがマッチするのかよくわかりませんが、白とピンクの塗装例が出ていましたが何かピンときません。何でもかんでもコラボすればいいものではないと思いますが、相手をもっとちゃんと選んでほしいと個人的には強く感じます。
これで撤収でもよかったのですが、時刻表をめくると10分ほど後に、山陽区間では絶滅危惧種の700系がやって来る事になっていますので、もう少し撮影を続行。Eva通過後はお決まりの天気持ち直しパターンで、露出が戻った中を700系が通り過ぎていきました。
2018.04.01. 岡山 - 相生 730A
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
PF運用が復活...
伯備線の桜と...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!