monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 




2010.04.18. 8:31 敦賀 - 新疋田 4002レ(EF81-45+24系9B)
Nikon D300 ED AiAF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f8.0 1/800sec ISO 320


この日の日本海は先週なにわを牽引したEF81-45号機でした。
天気は上々で、正面まで日が回わり車体はきれいに輝いていました。いつもの如く前パンカツカツになってしまっており、進歩が伺えない画作りになってしまっています。あと少しレンズを上に向ければよいのですが、思い切れません。
約1年ぶりに同じ撮影地で同じ列車を狙いましたが、変わらず撮る事が出来きてほんとに良かったです。いつまで生き延びるのかわかりませんが、可能な限り撮り続けたいですね。


話を早朝に戻します。
宇治川で客車天理臨を見送ると、すぐそばの京滋バイパスに入り、今週も北を目指しました。最終的には8865レを撮る事がこの日の目標でしたが、まだまだ時間があるため、合間に日本海・雷鳥を新疋田まで迎えに行くことにしました。
8時ごろに駅に到着すると上下ホームに分かれて15名ほどの撮影者が準備をしています。特にアウトカーブとなる下りホームから構えた方々のカメラは月のクレーターでも撮るのかと思うような凄まじい望遠レンズで待ち構えておられます。

先のカーブにいる撮影者をかわし、手前の送電設備を抜くには200mmレンズではぎりぎりでしたが、運良く雛壇最前列の一角が空いていたので、しゃがんで撮影場所を確保します。
先走りのサンダーバード6号は敦賀に止まらずに日本海を追い越してくる12両編成の列車です。ヨンダーの先頭車よりも流線型の先頭車の方がかっこよく見えます。しかもこの編成は両端とも流線型でした。

2010.04.18. 8:25 敦賀 - 新疋田 4006M(サンダーバード6号)
Nikon D300 ED AiAF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f8.0 1/800sec ISO 320


12両でもきれいに収まったため、9両+釜の日本海はもっと縮めても良いかもしれませんが、湖西線は両パン上げて走行するため、前パン対策でやや余裕を持たせて画角を変えないで待つことにしました。
そして撮ったのが上の写真です。
撮影者対策なのか列車は徐行して通過していきました。
その後は急いで6両編成の雷鳥用に80-400mmレンズに取り替えて画面を作り直し通過を待ちました。適当にあわせて待っていましたが、そこそこ良い感じに収まりました。

2010.04.18. 8:27 敦賀 - 新疋田 4008レ(雷鳥8号・485系A03編成/6B)
Nikon D300 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400/4.5-5.6D 310mm f8.0 1/800sec ISO 400

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« DD51+24系天... 一般型原色EF6... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (chackey)
2010-04-22 23:49:55
この日も朝早くから撮りに行ってたんですね。何枚か壁紙用にいただきました。また、風景こみのもアップしてくださいね(*^_^*)
 
 
 
撮れるときに撮る! (mon)
2010-04-23 19:41:34
chackeyさん、はじめまして。
blogをご覧頂きありがとうございます。このようにコメント残していただけると大変嬉しいです。
写真どうぞお使いください。chackeyさんのPCの壁紙に使っていただけて嬉しいです。

仕事に疲れていても、時間があれば撮りに行きます。今撮っておかないといつか後悔するだろうと思うので。体は疲れても精神的には元気でいられるので、働く活力になるので。
桜は逃してしまいましたが、これから田植えのシーズンですので、水田水鏡を入れた季節写真を近々撮りに行きたいなと考えています。うまく撮れたらまたupしますね。


お約束の文言で恐縮ですが、
ご使用は個人的な範囲にとどめておいてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。