monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



ダイヤ改正以降、週2回の臨時列車である8865レに関東からの転属組PFが顔を見せるようになりバリエーションがにぎやかになりました。反面、岡山の一般型原色EF65の登板がなくなっていました。
もう8865レには入らないというまことしやかな噂もあり、次の検査は通さずに検査切れで落ちるという話もあります。
とにかく、ダイヤ改正以降は吹田以東ではお目にかかれない状態であり、撮影機会が無いままでした。72レや73レなど撮りに行きたいのですが、大阪より向こうとなるとなかなか足が向かないままでした。

もう6665レには入らないのだろうなと諦めていたのですが、前日の8864レでEF65-100が先頭に立って東へ向かってきているとの情報があり、西岡山も順調に越えてきたとの事。これで確実に稲沢までやってきます!翌日の8865レはEF65-100で確定です。
この機会を逃すわけには行きません。幸い撮影に出れる状況にありました。

雷鳥8号を撮るとすぐに撤収して、敦賀I.C.より南下します。米原まで下ってきた時点で9時半過ぎており、稲沢を出た8865レはすでに岐阜あたりまで来ています。本当は、迂回線の旧新垂井駅まで行きたかったのですが、時間が無いと判断、米原から線路沿いに東進しながら撮影場所を探しました。結局、近江長岡あたりで時間が迫ってきたため、駅へ飛び込んで撮影準備にかかりました。
駅端にはお一人撮影者がおられましたが、カーブしながら構内へ進入してくるため、編成では入りそうにありません。ダイヤ的にも待避線には入らないと信じ、ド逆光もホーム被りも本来はうるさくていやですが、それも我慢してとにかくきちんと撮る事を優先にカメラをセットしました。

2010.04.18. 10:03 柏原 - 近江長岡 8865レ
Nikon D300 ED AiAF NIKKOR 80-200/2.8D 100mm f6.3 1/800sec ISO 400


待ちに待った青とクリームの釜を先頭に列車は10時過ぎにゆっくりとやってきました。ムドの次位には「ヨ」までぶら下がっており、なかなか豪華な編成です。写真では正面がち過ぎて「ヨ」がはっきりせず残念な結果となりました。出来れば「ヨ」は最後尾についていてくれれば雰囲気が出て良いのですけど。

米原操車場で停車中に追い越すことが可能なので、撮影後は列車を追いかけました。
時間がタイトなのでI.C.から近い柿ノ木原踏切を選びましたが、背景はすっきりなもののこの時間はまだド逆光です。その為でしょうが、現地には誰も居られませんでしたので、お気に入りの場所にカメラを据えてまもなくやってくる列車を待ちますが、時間が来てもやってきません。不思議に思い、掲示板を確認すると、篠原駅での人身事故の影響でつい先ほどまで抑止がかかっていたとの事。運転再開していますが、ダイヤは大きく乱れ、いつ列車がやってくるのかわかりません。
この情報を書き込んでおられた、まむしさんは少し手前の安土菜の花ポイントでスタンバイされているとの事で電話をしてみると、「8865レはまだ米原で止まっているよ」と教えてくださいました。「列車を見張ってくれている人がいるので、米原出た情報が入ったら教えてあげる」とも言って頂きました。ダイヤが乱れている時の情報は大変ありがたく、余裕を持って列車を待つことが出来ました。
畑の脇に座ってぼーっとして過ごします。この時間がなんとも言えずすきなのですが、遠くに新幹線が頻繁に行きかい、遅れ貨物が混ざり普段よりも本数多く通過する貨物を眺めながら至福のときを過ごしました。太陽は次第に順光側へ近づいてきました。12時頃には正面にも日が当たりだします。
「米原出ました」とのまむしさんの一報を頂き、掲示板を見ているとTEAMの皆さんの各地からの通過情報も寄せられており、米原からだんだん近づいてくる列車の動きとともに、TEAMの一体感を感じた出来事でした。
まむしさんをはじめ、皆さんありがとうございました。米原発時刻がわかったので、撮影場所の通過時刻も予測でき、その通りの時間で列車はやってきましたよ。

あとから写真の運転席を見てみると米原前後で運転士は乗務交代しないで運転しているようですね。

2010.04.18. 12:23 篠原 - 野洲 遅8865レ
Nikon D300 ED AiAF NIKKOR 80-200/2.8D 110mm f6.3 1/800sec ISO 400

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 新疋田で朝の... 田植前の水鏡... »
 
コメント
 
 
 
8865レ (まむし)
2010-04-25 23:30:17
柿の木は、遅れたために、お顔に光が当たっていますね。定時だったら、まだ無理だったかも知れませんね。

私も撮影友だちが米原操を見渡せる位置にいてくれて助かりました。その方の情報を中継しただけです。

しかし、こういう情報をやり取りできるのは、ありがたいですね。皆さんにおかげで撮影できているということに感謝です。
 
 
 
遅れ8865 (mon)
2010-04-28 01:29:11
その通りです。遅れてくれたおかげでド逆光は避けられました。
情報を共有できる仲間がいるということはありがたいことです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。