monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
筑豊本線・単線非電化区間を走る リバイバル急行・雲仙
Weblog
/
2011-10-27 00:10:25
八代近くから一気に北上し、筑豊本線沿線までやってきました。時刻は12時前です。
この日はたまたま、普段は長崎地区を走るキハ66&67の国鉄色編成2編成の計4両を使用した臨時列車が、筑豊地区の非電化単線区間を丹念に走る予定になっていました。リバイバル急行雲仙だそうですが、当時は客車列車で運行されていたとの事で、運行区間と種別がリバイバルという事だそうです。
細かい事はいておいて、普段列車本数も少なく、鄙びきった桂川~原田に臨時列車が走る日にうまく立ち会えるのです。国鉄色気動車は良く似合いそうで、ぜひとも押さえておきたいと考えました。ただ問題は、門司港を10時頃に発車して城野から日田彦山線~田川後藤寺線~筑豊本線と経由して原田から鹿児島線に入り、鳥栖を経由して長崎に16時半過ぎに到着というあまりにもおざっぱな時刻しか公表されていませんでした。随所で長時間停車がありそうで、詳細な時刻を発表すると追いかける撮影者で混乱することを考慮しているのだろうと察せられますが、かなり余裕を持って待たなければいけません。
筑豊本線の桂川以南は12時過ぎてからだろうと予想し、筑前山家から沿線に沿って冷水峠を越えて北上していくと、撮影準備をして待っている姿があります。これでここまでまだ列車が来ていないことがわかり一安心。撮影地を決めないまま、筑前内野駅に寄ってみると、山里の小駅でとてもいい雰囲気です。以前は対向ホームで交換設備もあったようですが、本屋側の線路を残して一線スルーになっており、この区間の衰退を物語っています。1日に数往復は走っているのですが、なぜか線路は錆が浮き、軌道内は草生しており、これだけ見れば廃線然としています。しかし、駅の両側にある出発信号機はしっかりと生きており、桂川方面は青、原田方面は赤を現示しています。生きた路線です。
この駅の桂川側に数本三脚が立っており、撮影準備がされていました。その角度から見てみると、確かに元Y字に開いていたであろう緩やかな曲線がいい具合に狙えます。山間の雰囲気が漂い、良い雰囲気なので、ここで撮影することにしました。
構図を考えながら、ファインダーを覗いていると、傾いた信号ケーブルを支える木製柱がとても印象に残ります。蝿叩きというほど立派でなく、2本のケーブルを支えているだけです。傾いた状態でも健気に支え続ける姿が、この鄙びた路線によく似合います。これを取り入れて構図を作る事にしましたが、水準器で水平を合せていますが、列車がいないとなんか傾いて見えてしまいます。
また、非電化区間でいつも困るのは、高さの感覚がつかみづらい事です。だいたい想像して作るのですが、いざ列車がやって来て予定の位置まで引付けようとすると、切れてしまうことがよくあるのです。普段非電化区間電撮影が少ないことも一因でしょう。今回は少し余裕を持たせて画面を作ります。
速度もそれほど出ていないことが予想されますので、2台体制で撮影に臨みます。サブ機のD300は28-70mmレンズを付けて手持ちで構えます。2発目をどうするか悩んだのですが、最近気に入っている、広角でしゃがみ位置からの見上げ写真を撮る事にしました。列車通過時はしゃがんでメイン機のレリーズを持ち、ファインダーを見ずに目標の位置でシャッターを切ったら、手持ちカメラに変えて撮影を行うことにしました。2発目は失敗したとしても1発目はキチンと撮れているはずです。
現地で待っておられる方が、13時ごろには来るだろうと言っておられます。それを信じて待っていると、13時が近づいてくるとさらに撮影者が集まり、列車が近づいていることが察せられます。結局12時55分に列車が現れました。丸い「雲仙」HMを向かって右に掲げて4両編成で近づいてきますが、普段2両に見慣れており、4両はとても長く見えます。普段の倍の長さですからね。
メイン機は、軽く編成がうねった狙い通りの写真となりました。傾いた柱も良いアクセントになています。
予定の位置できっちりおさまりましたが、やはり高さの感覚がおかしくバランスを崩しています。練習列車があればよいのですが、ぶっつけ本番なので仕方ないと諦め、トリミングします。救いは、薄日が差してくれたことです。
手持ちの方も、だいたい思った位置でぴたりと止められたのですが、これまた左右のバランスが悪く、画面左手が大きく空いています。つまり線路から離れている分、隙間が空いているのです。これまたトリミングしてあたかも線路脇すれすれで撮っているかのような写真をねつ造してしまいました。こちらは陰っています。
余裕があったので、振り返って後追い撮影も行います。現在のホームと駅舎に加え、使われなくなりススキが生い茂る旧ホームも入った秋の気配漂う写真になりました。後のマークは「西海」となっていました。
2011.10.23 12:55 上穂波 - 筑前内野 9617D(急行 雲仙 キハ66&67 4両)
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
銀釜で運転さ...
銀釜を待つ間...
»
コメント
国鉄色いいですね!
(
しゅうやん
)
2011-10-28 11:09:39
(*^-^)こんにちわ~~~
九州遠征撮影お疲れ様でした。キハ66.67の4連もいつまで撮影できるかわかりませんが、国鉄色はいつ見てもいいですね。
いい色ですね
(
mon
)
2011-10-28 21:58:21
こんにちは。
突発的な出撃でしたが、最低限の成果はあげられました。
キハ58&28が引退してこの色のキハは他にないですから貴重ですね。せっかくたくさんいるので、もう少し塗り替えて長編成組んで欲しいですね。九州にはいいロケーションたくさんありますからね。
宮崎界隈でも走って欲しいですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
九州遠征撮影お疲れ様でした。キハ66.67の4連もいつまで撮影できるかわかりませんが、国鉄色はいつ見てもいいですね。
突発的な出撃でしたが、最低限の成果はあげられました。
キハ58&28が引退してこの色のキハは他にないですから貴重ですね。せっかくたくさんいるので、もう少し塗り替えて長編成組んで欲しいですね。九州にはいいロケーションたくさんありますからね。
宮崎界隈でも走って欲しいですね。