monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
銀釜で運転された4093レを追いかける
Weblog
/
2011-10-26 03:20:15
先日まで、富山機関区へ貸し出されている門司機関区の銀釜ことEF81-303と赤釜(?)ことEF81-302が羽越・奥羽本線の芋臨貨に充当されており、話題になりました。今春の震災支援の列車とは違い、気分的にも趣味として撮影に行くことが憚られない状況でしたから、撮影に行こうと計画していました。しかし、予定より早く運転週リュとなってしまい、日本海縦貫線での活躍の姿をまたも記録しそこなってしまいました。今回の貸し出しでも、固定機がループで運用をこなしており、撮影条件は早朝かつ光線状態も決して良いとは言えないものの、確実に撮影できる点が魅力でした。
本家、門司機関区の銀釜は、当然他の機関車と共通運用であり、ある程度は規則的に運用が流れるものの、ホームグラウンドの北九州ターミナルで終始する運用がほとんどです。いつ釜が差し替えられてもおかしくない環境下のため、なかなか釜狙いでの撮影は難しく、遠方から出撃して失敗した時の痛手が大きいため、これまで挑戦してきませんでした。
しかし、今回どうしても銀釜を撮影したくなり、九州の銀釜304号機の運用を注目していましたが、1週間ほど順当に流れてきていました。そこで、一か八かの要素は大きいですが、かなり勝算がある(予定通りの運用で流れる)と踏んで週末にスクランブル遠征してきました。
鳥栖手前の弥生が丘駅で無事運用に入っていることを確認すると、レンタに乗って追跡開始です。弥生が丘を選んだのは、駅撮り可能なこともありますが、鳥栖インターのすぐ近くですぐ高速に乗って南下が可能であったからです。4093レは鳥栖で長時間停車があるので、余裕をもって追い越すことが可能です。撮影地としては、線路が東南東に向いて午前順光で撮影できる有名な長洲-大野下を選びました。
南下を開始すると次第に晴れてきました。光線状態は期待できそうです。現地に着くと、少し離れた路肩にスペースを見つけて機材をもって撮影地へ急ぎます。しかし、撮影地には誰もおらず、いろいろ歩き回りながら、最適の角度を探します。地元では定期的に銀釜は走っており、現在それほど注目されているわけではないようです。
普通列車がうまくやってきたので、試し撮り。カーブから後ろがほとんど隠れてしまったので、もう少しカーブ寄りに移動して、奥のコンテナが見えるようにセットします。背後の架線柱はどうやっても釜に掛かります。まあ、仕方ありません。
列車はここも定時でやってきました。長編成で良い感じです。北は雨が残っているため背景の空は曇っていますが、釜は朝日を浴びてステンレスのボディーが輝いています!これ、これが見たかった!!無理してやってきて本当に良かったと感激しながらシャッターを切りました。
ベストの位置で止めた写真は、前パンが見事な串パンになってしまいました。個人的にはあまり気にはしていないのですが、その2カット前はパンの間に架線柱が来ており、どのみち釜に刺さっているのですが、こちらを少しトリミングしてトップの写真ととしました。
2011.10.23 8:44 長洲 - 大野下 4093レ(EF81-304)
Nicon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 145mm f8.0 1/1000sec ISO 400
話を、前日夜に戻します。
小雨が降り続く天気でしたが、翌日は朝から晴れるという天気予報を信じて、前夕に博多でレンタカーを借り、朝1発目撮影の予定地まで行って朝まで仮眠をとりました。
銀釜は早朝に北九州ターミナルを出て、昼過ぎに鹿児島ターミナルへ到着する列車に充当されるはずです。しかし、この目で確かめるまでは安心できません。そこで、撮影には条件が悪いものの釜確認の意味を込めて、1発目は朝6時半過ぎの弥生が丘駅撮りとしました。
朝、6時前に起きると、まだ雨がぱらついています!予報では降水確率20%なのに。まあ、釜確認が主目的なので、諦めて駅へ入場して列車を待ちます。日の出時間を過ぎて、1分ごとに露出が上がってくる時間帯ですが、暑く雲が垂れ込めて露出は全く上がりません。そんな中、列車は定時で現れました。コンテナの積載状況もまずまずです。304号機は約3年ぶりの再会。落ちると噂されながらも、ここまで生き延びて元気に運輸をこなしている姿を見れて本当にうれしく思いました。
写真自体は暗いので、ISOを目いっぱいあげて、何とか写った程度です。小さな写真でupしておきます。
2011.10.23 6:39 基山 - 弥生が丘 4093レ
Nicon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f2.8 1/800sec ISO 2000
大野下で撮影後、熊本で再び20分程の停車があるので、その時間を利用して高速利用で追い越してもう1カット狙う事にします。先ほどは首振りだったので今度はストレートの編成写真を狙い、小川駅を目指します。西側からの撮影となるので、今度は曇ってくれるのが都合よいのですが、果たしてどうか…。
高速を降りてからの国道で工事渋滞しておりヤキモキしましたが、通過予想の10分ほど前に無事到着。入場券で入場して、撮影場所を決めます。古くからのホームで舗装も嵩上げもされていない熊本方の先端よりで構え、背景が緑になる位置まで引付けて撮る事にします。
願い通りに太陽が陰ったところで、熊本で貨車を切り離して身軽になった列車がやってきました。こんなに思い通りに天気が変わってくれるのはとても珍しい事です。大概逆になってしまうのですよね。
2011.10.23 10:08 松橋 - 小川 4093レ
Nicon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 200mm f7.1 1/1000sec ISO 320
さらに高速で追えば、少なくとも1箇所は撮影できそうです。たとえば、西方で海を入れて撮影なんかも逆光ですがそそられます。ですが、再び車を返しに博多まで戻るのも大変ですし、満足いくカットが2つ撮れたのでこれ以上の追いかけは止める事にして北上することにしました。もちろん、ちゃんと目的あって北上するのですが。
鹿児島往復の翌日に、流れ通り熊本往復したあと、304号機は小倉工場へ入場してしまいました。きれいになって出てきてくれる事を願うと同時に、思い切って撮影に行っておいてよかったなと改めて思いました。
九州では必ず前パンを下して運転されており、日本海縦貫線で両パンあげて走る姿の方がさらに魅力的には感じます。もし、機会があればぜひ挑戦したいと思います。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
秋の青空・湖...
筑豊本線・単...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!