monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
異種重連継続中の8075レ~昨年からの宿題を消化するために富田カーブで追再試を受けに~
Weblog
/
2020-05-03 02:24:52
「2020年で」引退という情報が昨年秋にもたらされた愛知の凸。
四日市方面の凸貨物はこれまでせっせとそれなりに撮影してきたため(紀州貨物は全く撮り足らない状態でしたが・・)、ダイヤ改正直前はどこも劇パする沿線に出ることなく静かに見送ったつもりでした。ところがダイヤ改正してみるとほぼ昨年レベルで運用維持しており、塩浜へ唯一顔を出していた173-
174レ
(塩浜常駐のタキが交番検査に伴い四日市へ出入上場させるためのスジ)が消滅してしまったぐらい。凸運用が残ったとしても継続の期待薄だった8075レの前機運用まで維持されている!
貨物お得意の4半期代走で年度途中でなくなる可能性もありますが、2020年度いっぱい凸撮影を楽しめるようです。あの告知は2020年度いっぱいでという事だったようですね。
凸運用の中でも一番注目を集める8075レですが、平日限定運用の割には自分の中でもマメに通うことができて撮影してはいるものの、1年限定の運用と考えていたので、及第点で卒業として色々な場所で撮影することを優先していました。もう1年走るとなると、より高得点(自己満足)で卒業したくなるもの。富田カーブは
昨年5月下旬
にバリ順でスノープロウ付かつ切り文字825号機で仕留めているものの、①石油の繁忙期ではないため短い編成(この時は8両)、②構図が計算しきれず、背後の紅白高圧鉄塔が見切れ&凸の鼻に線路脇の低い支柱が突き刺し(どちらも隠せると思っていた)と、挙げだすと複数のダメ出しが出てきてしまう状態です。
4/10は宿直明けで撮影可能な日でした。天気は上々で、雲は日没まで心配ない予報。4月上旬は例年まだタキは比較的長編成で運転されます。担当はスノーブロウ付1801号機が濃厚と、課題を片付けるには絶好の機会でした。
ただ気がかりなのはコロナ関連の緊急事態宣言が全国へ広げられようかというタイミングであったこと。有名撮影地でもあり、条件が良い日は撮影者が集まる可能性があります。自分なりに感染予防を続けており、仕事柄も感染対策は率先してやる立場ではあり、おとなしく帰宅すべきではとの葛藤を抱えつつも、趣味で発散することにより精神的な健全さを維持していくこともまた重要なこと。
悩んだ挙句、現地の状況をまずは確認することとしました。状況により撤退を視野に入れての現地入りです。
14時半過ぎに現地へ到着すると、予想通りの雲1つない空模様です。すでにべストな角度中心に数名分のセッティングがなされている状況(三脚&カメラが設置され、無人:全員マスク着用で周囲に散らばって待機されている)でした。私が撮影したいポジションは幸運にも先にセッティングされている方々の前にしゃがんで入る位置であり、やや不整地であるため空いています。現地は西からの春風が強く、気を付けなければ三脚が倒れるのではないかと心配なほど吹き荒れています。やや密集ではありますが、それも列車通過時前後であり合計しても数分のみ、通気性は良すぎる環境であることから、3密にはならないと判断しここで撮影することに決定します。
不整地であるため慎重に、また過去の失敗を繰り返さないようにセッティングし、先に通過する列車で構図を追い詰めていきます。
天気が良いので、本務機はもちろんD700として、中望遠レンズを装着して可能な限り引き付けます。架線中の間に立つ背の低い柱をかわすには、次の柱ぎりぎりまで引っ張る必要があり、かなりシビアなフレーミングが必要です。また、背後の紅白鉄塔をかわすには、できるだけ視点を下げて見上げる必要があります。楽に待てる立位での視点や軽い中腰程度の視点では見切れてしまいます。しかし、手前には信号ボックスが鎮座しており、下げられる視点には限度があります。この高さも非常に重要で、ギリギリいっぱいを狙ってセッティング。サブ機はD7200で一つ奥のスパンで狙いたいところですが、架線中の間隔が密過ぎて困難です。ほぼ同じアングルでセット。ただ、自由雲台を噛ませている分だけ視点が高くなり見切れる可能性が高いですがやむをえません。
セットが終わると、他の撮影者と離れてひたすら黙々と待機します。
通過する普通列車や快速列車はほとんど撮影者が見向きもせずに見送る中で、本番以外で撮影者が唯一密集したのは、これもダイヤ改正前から引き続き残った211系の運用。パンタを架線中の間にうまく収めることが必要で、シャッター位置はほぼ一緒でいけるものの、パンタの位置を注視しながら1発切りが要求されます。線路脇の菜の花が季節感を出してくれるのですが、車体の陰で真っ暗。残念なことに雑草にしか見えません。
サブ機はこちら。ほぼ一緒ですね。
3時間待って、いよいよ本番となります。ほぼ定刻に踏切が鳴り、下りの表示。2084レの通過時間と近接しており、ここは複線区間であるため少し遅れると被ることもあり得ますが、上りの表示は出ておらず安心して撮影に集中します。日が長くなってきたとはいえ、通過時間は遅く、朝日駅のあたりはすでに日陰になっています。影の中を列車が進み、日の当たる地点へ飛び出してきました。期待通り編成は長く、凸はスノープロウ付であることを確認。北海道育ちの赤熊とペアを組むなら必須のアイテムです(旋回窓であればなお良いのですがもう今は不可能)。3月の方がもっと斜光線でオレンジ色掛かった色合いをで楽しめたのでしょうが、この日の光線も申し分なし。
サブ機は、本務機から覗いて列車を引き付け、両カメラともほぼ同時にシャッターを押しこみます。
通過音を聞きながらファインダー内を通過するタキ(後の撮影者がビデオ撮影しているため通過後までは態勢を維持して待機)を数えると12両。最長編成ではありませんがこの時期としては十分です。
通過後確認すると、昨年不可であった2点をちゃんとクリアすることができていました。
サブ機の方は、凸の排気による陽炎でぼんやりしているものの、やはり紅白鉄塔が見切れています。しかし、それ以外は満足のいく出来でした。
心に引っ掛かるものがありつつも強行した撮影ではありましたが、好条件が重なった状態で思い描いたとおりに仕留められ、溜まったストレスも一気に発散!
今度こそ富田カーブを卒業することができました。
2019.04.10. 朝日 - 富田 8075レ
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
Nicon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
近場で貨物2本
小坂鉄道・茂内駅
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!