monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
8075レを追いかける
Weblog
/
2019-07-04 02:08:34
3月のダイヤ改正で異種機関車重連となった8075レですが、期間限定との噂もあり注目されています。平日にしか姿を見れない編成であり難易度は高いのですが、仕事の隙間を利用して何度か出撃しており、撮影したものが溜まってきました。
4月GWの初日、名古屋出張帰りにちょうど時間&あまりに良い天気だったのできっと赤熊単機牽引だろう(でも荷はある)と分かっていましたが立ち寄りました。3週間ほど前はごった返していた撮影地は30分前到着でも予想通りガラガラ。増結された南紀がメインで撮りに来たという方と2人きりで迎え撃ちます。天気は申し分なし。でもやっぱり赤熊単機牽引でした。バリ順でばっちり決まったので、これはこれで今後貴重な画になるはず。
それから半月後、宿直明けの午後半球で1月半で3回目の富田カーブへ。この日も天気は良さそうなので、2時間前には現地入りとしました。この日は2番着。1番着の方と確保したいポジションが被ってしまいましたが、寄せさせていただき何とか立ち位置を確保。引付けと少し奥の2構図を用意します。雲が流れてきますが、4月上旬のように30分前からの逆転負けとはならず、空の色は少し怪しいですが、何とか光線が持ち直したところでやって来てくれました。
これで何とかここも卒業できそうですが、暖かくなってきており、たったのタキ8両。頭でっかちな編成です。運用都合の重連であり、石油需要が落ちる時期なので短編成は覚悟の上でしたが、私の中で100点満点とはなりませんでした。もう一つの減点ポイントは、できればスノウプロウ+旋回窓の凸と赤熊コンビで仕留めたいというもの。1つ目標を達成すると更なる欲が出てきてしまいます。引き付け構図もいいですが、望遠で重厚感ある機関車がいい感じに圧縮されて画面の2/3を占める構図もいいですね。
前走りの211系快速も貴重な被写体です。
富田を卒業し、次なるターゲットは日光川か白鳥信号所か四日市コスモ前。新川は日光川がシーズンインするととともにシーズンが終わってしまいます。6月半ばに再び名古屋出張あり、仕事の合間に市内から近い日光川で撮影を考えていましたが、天気はどんより曇りで光線を気にしなくて良いため、オフシーズンの新川へ。余裕をかまして20分ほど前の到着でしたが、間一髪の1番乗り。天気が悪くても集まるのか、私のように天気が悪いからここにしたのかわかりませんが、地元鉄の方と2名での撮影となりました。目いっぱい引付けて、足元の背が高い標識を抜けて、背後の朝日ソーラーも車体で隠せすような位置は限られているため、何とか1番乗りで確保できました。るこの日もどうせ編成は短めだろうとふんで奥のカーブがぎりぎり入る程度で構図を作成します。ドン曇りの中、予想より2両多い10両でやって来ました。列車左側から撮影しているため、次位の赤熊にも運転士が乗務していることがよく分かります。ムドではなく、重連であるということが分かりますね。
2019.04-06. 8075レ
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
Nicon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
環状線201系引退
メモリアルト...
»
コメント
平日限定
(
ラジマニ
)
2019-07-05 20:03:30
こんばんは。
DFの転入が続く愛知機関区で、どれほどこのシーンが見られるのかわかりませんが、とても撮りたい被写体ですね。
これからどんどん暑くなって石油需要は少なくなる一方。どんどん増えるDFに置き換えられてこのシーンが見納めになるのが先か、タキの両数が増えるのが先か、悩ましいところですね。
ラジマニさん
(
mon
)
2019-07-07 11:34:27
こんにちは。
6月いっぱいで一区切りかなと思いましたが、もうしばらくは続きそうですね。凸重連の時もそんな感じだったので、おそらくは夏ぐらいまででしょうか。
とにかく撮れるときに撮っておいた方がいいですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
DFの転入が続く愛知機関区で、どれほどこのシーンが見られるのかわかりませんが、とても撮りたい被写体ですね。
これからどんどん暑くなって石油需要は少なくなる一方。どんどん増えるDFに置き換えられてこのシーンが見納めになるのが先か、タキの両数が増えるのが先か、悩ましいところですね。
6月いっぱいで一区切りかなと思いましたが、もうしばらくは続きそうですね。凸重連の時もそんな感じだったので、おそらくは夏ぐらいまででしょうか。
とにかく撮れるときに撮っておいた方がいいですね。