明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

堆肥を入れます

2005-03-10 20:18:52 | Weblog
ジャガイモ(男爵)の予定地に堆肥を入れています。堆肥置き場から軽トラックで運び、手押し一輪車で畑に入れます。約1000㎡で2トン入れました。本来なら機械で入れれば1時間もかからないのですが、農協で機械が出払っているので手伝えないとのこと。仕方なく自力で頑張りました。疲れました。堆肥の山をならして、トラクターですきこみます。この堆肥はバーク(山の間伐材を機械で細かくして約1~2年ねかせたもの)です。土壌の腐植を増やし、野菜にとっていい土壌になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっばったで賞 (寿)
2005-03-10 23:53:31
やっと春らしい気温になり野菜の準備も着々と進んで

いますね

2トンの堆肥を一人で入れたとは凄い  頑張りましたね

この苦労はきっと男爵芋や葉物によって報われるでしょう

堆肥も化学肥料でなくりデュースしたパークで土にやさしいですね

成長が待ち遠しいですね

お疲れ様でした
返信する
お疲れ様です (ハーレー)
2005-03-14 22:59:24
畑がきれいになっていますネ~。

お手伝いにいけないのが残念です。

お疲れ様でした。

暖かくなったら革ジャン着て駆けつけますよー。



昨日、今日(14日)は寒の戻りで発芽した野菜たちがかわいそうでした。残念!ハウスの中にトンネルを作ってもだめなんでしょうね
返信する

コメントを投稿