明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

山火事

2006-03-15 19:08:49 | Weblog
明野から見て西側に当たる韮崎方面で、突如煙が上がりました。土手焼きの火が広がったのか、果樹園で剪定した枝を燃やしていたのでしょうか。山火事になったようです。2時間くらいでなんとか鎮火したようです。春は枯れ草が乾燥してすぐ火がつきます。また、防風林などは手入れがされていないと、芝が生い茂り、枯れて火の周りが早い。消防隊はいつもスタンバイしていないと、大火事になります。風が弱い日でしたので、煙が谷を埋め春霞のようでした。土手草焼きをするときは、消防に電話するように言われています。私は怖いので土手草は焼かないことにしています。焼いたほうが土手の草が良くはえるし、害虫(特に豆類の敵カメムシ)の駆除にもなります。土手草は畑の肥料にもなるし、土手の土留めにもなる大切なものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿