明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

8月23日(日)明野秋模様

2009-08-25 08:40:10 | Weblog

朝、八ヶ岳の上に秋の雲が出ました。夏の空気と入れ替わりました。早朝明野の気温は17度でした。いよいよ秋の訪れです。秋野菜の播種の準備が忙しくなります。昼間は30度を越しますが、季節は秋がちかいです。

夏の明野はひまわり祭りで大賑わいです。休耕畑に観光協会がひまわりを入れ、マスコミなどが取り上げるものですから、大勢の観光客が押し寄せます。農道、休耕畑は駐車場となります。農家はテントを張り直売所経営に大忙しです。野菜を売るよりアイスクリーム売ってたほうが儲かるようです。都会の人々が心の癒しを求めて上ってきます。それにしても観光客がこんなに来なくてもいいんですがね。遠く甲斐駒ケ岳の上空には秋の雲です。

下の畑の土手のススキが穂を出しました。いよいよ秋本番です。秋野菜の準備を急がねば。昨年よりちょっと早いような気がします。梅雨が長引き盛夏が短かい気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿