明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

ニンニクの種入れ

2008-10-08 08:01:47 | Weblog

ニンニクの種入れをしました。今年は種6キロにしました。毎年ホワイト6片にしていますが、まともに収穫できた年はありません。春先、病気が出て枯れてしまい減収しています。いろいろ検討してみますと、肥料の量が多すぎるのではないかと疑っています。今年は肥料は控えめにしてみました。また、最小限の防カビ剤の散布をしてみます。無農薬は無理のようです。黒マルチをやめて見る手もありますが、5月の乾燥時期の対応が難しくなります。さて今年のニンニクはどうか。

玉ねぎ用穴あき黒マルチに深さ5~6センチで入れました。穴の間隔は15センチですので、ちょっと狭い気がします。穴1つおきに入れました。教科書では15センチ間隔なら十分と出ていますが、十分離して入れてみました。6月下旬の収穫予定です。右側はいまだ収穫しているシシトウ(甘とう美人)、左はそろそろ終わったオクラ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰 (香港爺)
2008-10-08 15:55:50
ブログ見ました、頑張っているようですね、体を使っての野良仕事、健康的で良いことですね。
そのうち見習いまっす。
近々お会いすることが出来れば幸いです。
返信する
Unknown (カールおじさん)
2008-10-09 05:05:17
おお!待ってます。
返信する

コメントを投稿