明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

ビニールハウスの太陽熱消毒

2005-09-13 06:34:27 | Weblog
トマトの栽培をはやめに終了し片付けました。9月12日は初秋にしては猛暑で、日中は35度くらいになりました。ハウスの中は風もあまり入らず苦労しました。乾燥予防のため敷いてありましたわらを集め、細かく裁断して地表にまいた後、石灰窒素と水をまいて透明なビニールで覆いました。ハウスを密閉して蒸し風呂状態にします。こうしますと地表の温度は50度くらいになるそうで、害虫など死滅してしまいます。また、地表の雑草の種も減るようです。本当は8月にやれば完璧なのですが、トマトの都合で今になってしまいましたが、まだ、暑い日があると思いますので、効果を期待しています。10月に入りましたら、葉モノを播種してみようと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定植、終わりました。 (ハーレー)
2005-09-13 12:35:58
白菜の苗、ありがとうございました。ずうずうしく、きれいな苗を選んだつもりでしたが、一晩で3本の苗が虫に食われていました。夜、懐中電灯を持って探索しましたところ、コナガが3匹葉の裏側で葉を食って穴を開けていました。思わず指に力が入り、万感の思いをこめて捕殺!その後、6本の苗を我が家の畑(トロ箱)にネットをかけて定植しました。楽しみです。
返信する
Unknown (カールおじさん)
2005-09-14 06:15:12
10月15日には収穫サイズになると思います。できばえを拝見したいものです。
返信する

コメントを投稿