明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

キャベツの様子

2005-05-17 18:14:05 | Weblog
左に人参の芽が出ています。このキャベツは春用です。2月28日にビニールハウス内で播種。3月9日発芽。4月8日本畑に移植したものです。どうも成長にむらがあり、よくいありません。地下水が不均衡なのか、肥料が均一でないのか。大きいの小さいの混ざってしまいました。まだ害虫もきませんので、無農薬です。しかしそろそろ「モンシロチョウ」がひらひら見受けられます。春の菜の花とモンシロチョウは絵になりますが、実は害虫です。青虫になるたまごを生みつけ、孵化して虫食いのキャベツになってしまいます。モンシロチョウを見たら追い払うのですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青虫下さい。 (ハーレー)
2005-05-20 23:29:44
小学校の教員をしている息子の教材に青虫を探しています。当地の農家で青虫を求めたら、いやな顔をされてしまいました。ひょっとして、農薬を使っているのでは???ひっひっひっ。農家の敵、モンシロチョウがとまった葉を卵ごと欲しいでーす。
返信する
Unknown ()
2005-05-22 06:22:56
昨日見たんですが、青虫の卵は見つかりませんでした。もう少し暖かくならねば出ないでしょう。干ばつも影響していると思います。先にアザミウマの幼虫が出るかも。モンシロチョウを捕まえて籠に入れキャベツなどの葉を入れて卵を産ませないと、卵の発見は難しいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿