明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

トウモロコシの収穫

2008-07-16 07:45:56 | Weblog

ハウスに植えたトウモロコシが収穫時期を迎えました。このハウスは、昨年カラーピーマン(パプリカ)をつくり、だいぶ多肥で作ったので残肥が見込まれました。そこで肥料を吸わせるためトウモロコシを入れてみました。見事に大きく成長しまずまずのもろこしが取れました。雑草と木は刈り取り外に持ち出します。だいぶ残肥は減ると思います。この木はご近所でヤギを飼っているうちがあり、ヤギの餌になるそうで持っていかれました。栄養豊富で乳の出が良くなるそうです。そういえば昔、我が家にもヤギと羊がいました。思い出しました。



まずまずのトウモロコシ。虫(ガの幼虫)が入り始めています。無農薬でトウモロコシを作るのは難しい。皮をむいて虫がいるか点検し、虫がいたらピンセットで引っ張り出します。そうしないと一晩で大きく食害されてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿