明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

春大根の収穫

2005-04-20 08:14:14 | Weblog
1月24日ビニールハウスに播種した大根(おしんータキイ種苗)がようやく出荷サイズまで成長しました。大根はちょっと寸詰まりですが、葉は立派です。若干「す入り」の物ができてしまいましたが、たいした事はありませんでした。完全無農薬です。春大根は厳冬期に成長しますので、どうしても寒さによる生理障害が出てしまいます。葉が氷ってしわしわになってしまったり、大根の肩の部分の張りがなかったり、すが入ってしまったり、なかなか難しいものです。ハウス内で皆同じ成長をしてくれればいいのですが、水分、肥料、温度などの条件が微妙にちがい、成長に差が出ます。大きくなったものから収穫です。この日は土曜日で直売所のお客さんが多いので、30本出荷しました。葉をつけ新鮮さが売りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿